2019年5月6日月曜日

天気下り坂にて・・・(身近な風景)

早朝散歩時も、寒さも感じないこの時期。

日の出の時間もだんだん早まり、足元も随分明るい。

「あっ!!ねこ、みぃつけた!!」


垣根の根元に、ねこ、みぃつけた!!
この猫、初めて会った猫ではないけれど、
姿見るとすぐに逃げていく猫・・・・今日は、逃げやしない。


声を掛けたら振り向いた。
じっと見ている。
脱げやしない。

でも、近づいても来ない。
前は、出会ったとたんに、ふり返り振り返りだったにしろ、
素早い足取りで逃げていったけ。

三月末あたりから、「早朝散歩時」にいつもの猫たちに出会ってはいた。
カメラ持たないでの「早朝散歩」だったので、画(え)はないけれどね。

「にゃん一号」が素っ気ないのよね。
この子は今でも向こうから「呼び止めて」くれるのにね。


まぁ、朝に猫たちに出会えるだけでも私にとっては「早朝散歩」のご褒美だ。

GWになってから、いいお天気続き。
朝の気温は低めの日もあったけれど、今朝は昨日の晴天時の暖気を
そのまま持ち越してようで、かなり暖かかった。

日の出のころのお山。



日中は雲が多いながらも「晴れ」になるようだけれど、
夕方遅くから「お天気、下り坂」らしい。

「下ったお天気」、明日までお持ち越すのかな?

そうそう、一昨日「網戸」を一枚張り替えた。
張り終わって、窓のはめ直そうとして手こずった。

「なんでカチッとはまらないんだろう???」
何度もやり直して、「上下さかさまか?」
いくらやっても網戸のレールにはまらない。
年数経っている網戸だから、枠も変形したのかしら???
網の張替えでなく、網戸そのものを買い替えなのかな???

   ⇒      



なんのことはない!!「表裏」の向きが違っていただけだった。



笑って胡麻化すしかない、「思い込み」

0 件のコメント: