2019年5月28日火曜日

朝の光・・・(身近な風景)


昨日の朝・・・・4:50。
田植えの終わった田んぼに昇った朝日が映る。


車をちょいと停めて・・・停めるところがあるなら、
せっかくのこの朝日を黙って通過しないわたし。

ここ数日、こちらも「暑くて」ね。
寝る時間には、そこそこ気温も下がってくれるんだけれど。
朝には、「早朝散歩」にいい具合の気温になっているからいいけれど。
日中は地獄。
車に乗っていても、フロントガラスから差し込む日差しが「痛い!」
車内のエアコン、ガンガン稼働しているし。

朝日を撮った時は、早朝も早朝だったので、エアコンもおとなしかった。
別にこの日は、日の出を取りに早朝から車を走らせたわけではないんだ。






人生山あり。
人生谷あり。
 山と谷どちらがいいか?
山を登るのもしんどいし、谷を下るのもしんどい。
「上る下る」も、傾斜と足元にもよるけれどね。






月末とはいえ、今年はまだ5月何にもうあちらこちらで

今日は午後から
ここしばらく乾燥注意報が出ていたから、恵みの雨となるか!!


さて、今日のおまけ。
見ぃ~つけた!! 見ぃ~つけた!!


白い花を咲かせ、見事に育った大根。

「感謝」なのか、
「賞賛」なのか

一升瓶が添えられていた。
「お神酒」か? 「お神酒」だったら「供え」?






 追記: 書き上げた途端に、雨が降ってきた。
    予報より早かった。
    急いで鉢物を雨の当たる場所へ移動してきた。(6:55)

0 件のコメント: