2019年5月17日金曜日

日の出の空と猫・・・(身近な風景)



日の出が早くなった。
「早朝散歩」が日課のわたしには、うれしい限り。
足元明るいし、「肌寒さ」も去って「蒸し暑さ」を感じるにはまだ少し先。
いま頃が快適な「早朝散歩」時期。

おまけに今朝は、ダブルで猫たちと出会った。
後ろ姿見つけたので「にゃぁ~ん?」と呼んでみた。

 
振り向いて近寄ってきた。
なぁでなで。
 春先に出会ったときは、久々だったので「警戒心」丸出し。
わたしのこと覚えていないのか?と思うくらい警戒された。
 なでなでも、一回させてくれればいいほうだったっけ。
 今朝は結構なでなでさせてくれた。
「猫パンチ」もなかったし。
「またね」と別れ、わたしは歩きを再開。

その先に目に留まったのがお次の猫。
何やら道路わきの草むらに一点集中。
「にゃ~ん?」とここでも声かけた。
  振り向いた!!
近寄って足元にじゃれつく猫。

なでなで・・・

 
道路の真ん中で、無防備体勢。
しばし、なでなでと道路でゴロゴロして満足したのか、

「またね」という声を聴いたような気がしたので
わたしも「またね」と言って、「早朝散歩」の折り返しを再開。

日の出方向の空の色も「朱さ」をましてきた。



0 件のコメント: