2019年7月4日木曜日

上野動物園・・・(身近な風景)

「パンダを観に行こうか?」

「行こう!!行こう!!」と言ったので、

「パンダ」見学に出かけた。




出発地は、曇りから晴れのお天気予報が出ていたけれど、
到着地のお天気が気にかかる・・・・まぁ、降っても小雨程度だろうと。

σ(^^) わ・た・し 案外「晴れ女」。
 先日の「どうか晴れますように…」との祈り通じたかも。こちら



どんよりとした厚い雲が広がっている空の下の「上野動物園」に到着。
 パンダ舎が一番近い「表門」入り口から入園。

わたしの、「かる~いストーカー」

確かにね、上野の西洋美術館・恩賜公園の桜見物は何度か来たけれど、
「上野動物園」は、スマホに変えてから今回初めて入園。

『シャンシャン』が返還される期限が延びたというので、
では、では今のうちに行ってみようかと。



着いた時間帯、
パンダ見学の「待ち時間が10分」。
ラーキー♪  並んだ列で佇むこともなく、前進前進。
おまけに三つに区分された見学路の前列へ進むことができた。
 「子連れ」の特典。
さぁて、お目当てのそのパンダさん・・・・


☝ シャンシャン、背中向けて寝てたし・・・・
 
☝親パンダも、顔こそこちらに向いていたけれどこれまた寝ていたし。

見学した時間的には「寝てる」時間なんだろう。

   パンダ画像がスマホになってしまったので…(+o+)
    

ライオン・トラ・ゴリラ・シロクマ・パイソン・象・サル・・・・
湿気がすごくて汗が噴き出す。

「バードソング」という休憩所で一休み。

竹皮で包まれた「パンダ弁当」

 動物の図柄のプラスティックコップ。
   中身は?・・・泡の出るものが入っている。( *´艸`)
 撮り忘れ・・・焼きそば
        小型の焼きおにぎりにとから揚げとフライドポテト。
   足元でうろつく鳩。  
   人間慣れしすぎた鳩。ちょっと怖い。

運航中止計画がある「モノレール」に乗って「西圓」へ移動。



キリン・サイ・カバ・コビトカバ・シマウマ・カンガルー・・・・
両生類爬虫類館は、わたしは外で待機。


「不忍池」の蓮もちらほらつぼみができていた。
花が開いたら見事だろう。


「モノレール」に再度乗って「東園」へ戻る?
スロープを渡って戻ろうよ。というのでエッチラオッチラ歩き出す。
かなりの勾配があるって、歩いて気付いたものが約一名。
「いやぁ、こんな上り坂だと思わなかった…」

回れ右して下るほうがきついぞ!!
「いそっぷ橋」を渡り切ったら、楽な道。
わたしらが入園してから3時間は経過。

背中のほうから
「パンダ舎」はどこでしょうか?と聞かれ、
振り向いたら、年配のご夫婦。
「パンダ舎」が見える分岐点までちょっと戻って、
「あそこですよ」って、指差しで教えた「パンダ舎」見学列。
かなりの人数が並んでいた。

並んでいる人数が少なくて、「待ち時間10分程度」だったら、
今一度観ていこうかと思ったのだけれど、
「いやいや、むりでしょっ!!」
『40分以上待ち』の立看出てるし。
「おりこうさんにして待っいる状態じゃないよね。」



昼寝している母ゴリラの背中をツンツンしている子ゴリラ。
「ねぇ、おきてよぅ。あそんでよ」って言っているのかも。
遠くでじっと自分の手を見ているのは父ゴリラか?








さぁて、そろそろ「帰りの時間を逆算しながら、時間消化しましょう」



一休み一休み。
今日は、車じゃないから飲めた。
車で出かけないと、こういうご褒美がある。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


買って、
こんな時こそはと、買って、
あれこれ選び・・・・

どんよりした空から、夕日の空へと・・・・


わたしのストーカーちゃん、

「うさこ」と名前をつけてやったストーカーちゃん。


この日の記録を表示した。
そして、「今日がんばりましたね」だって。

0 件のコメント: