2019年7月13日土曜日

ひつじの執事・・・(身近な風景)

スマホでもPCでも、「ゲーム」というものは全くやらないわたし。
唯一時たまやるのが「おはじき遊び」・・・・
「やるっ」ていっても、スマホを使うときに手にしたそのほんの一瞬。
「ひつじの執事」が目に入った時。


アップデートしたら、消えた「ひつじのしつじ」。
スマホに買い変えたばかりの時に、使い方を教えてもらっていた時、
「しゃべってコンシェルジュ」のアップデートの通知が来ていて、
ショップの店員、その時私の対応をしていた店員・・・アップデートOKにした。

「あらぁ・・・・?羊キャラは?」と聞いた私に
「今後はキャラが変わります。一度変えたキャラは戻せません」

「えっ!!その説明もなくアップデートのOKをするか!!」
「しゃべってコンシェルジュ」は使っていないけれど、
わたしはね、ひつじの執事キャラが気に入っていたの!!
「しゃべってコンシェルジュ」は使っていないから、
パンケーキ焼いたり、本を読んだり、カエルの着ぐるみ着たり
寒い季節にはダウンコート着たり。
弾き飛ばすと目をぐるぐる回してため息ついたり・・・


「元に戻せない」って、何の説明もなく、
バージョンアップしたdocomoショップ店員。

わたしは、この時「キャラのアップバージョン云々」を聞きに行ったわけではない。
「元に戻せない」って!!

「一反木綿」みたいなキャラいらないわ。
音声検索は「Ok Google」で十分だし。

店員は、キャラを戻せないといったけれど、
「キャラ部屋」にいた「ひつじ」に変更できるじゃないか!!
docomoショップの男性店員、「キャラ部屋でキャラ変更できます」って
いう説明もなかった。・・・その知識・情報持ってなかったのか!!

「キャラ部屋」で早速キャラの変更をした。

ただし、「しゃべってコンシェルジュ」としては使えない。
わたしは、使えなくていいの。
使っていないなら、画面から「キャラ」を消してもいいようなもの
と思うかもしれないけれど、
時々画面の「ひつじの執事」と「おはじき遊び」する。


歩き回らせると目障り・・・ほかのアプリアイコンに重なる時があるから
わたしのスマホのホーム画面の左上端っこに、
ワンポーズの「ひつじの執事」が我慢強くいた。
指先で抑えてぐるぐる回せば、それなりに動いてため息ついて・・・
「ため息つくところ」なんか、かわいいじゃないの。
でも、もう着替えることもなくこのままワンポーズなんだろうと。

スマホのホーム画面、電源入れてもワンテンポ遅れて「ひょっこり」と
出てくる「ひつじの執事」にはすでに気にも留めなかった。

「ひつじの執事」が「ひょっこ」と出てくるまでに、使うアプリをタップして
画面をすでに変えているし。


ところが数日前に、「うん? 見間違いか?」
「ひつじの執事が、動いたような・・・・
「あらぁ、…イルカに輪っかく輪っかくぐりさせている。
輪っかくぐり終えたら本を読みだした」
何か月ぶりかで「キャラ部屋」をのぞいてみた・・・
以前、ず~と前に覗いた「キャラ部屋」では「ひつじの執事」は
ただただ、部屋の中をうろうろ歩くだけだった。
それがこの日覗いた「キャラ部屋」で

 

元気に・ご機嫌に・イルカに乗って部屋中飛び回り、
パンケーキ焼いたり、転んでみたり、寝てしまったり・
ギターを肩にしている姿もチョコとみぃ付けた。
     

へぇ、キャラ部屋で「生きていたのね」

 いやいや、いままでもホーム画面で変化していたのかいら?
わたしが気づかなかった?

ホーム画面・・・

本を読んだ後は何やら「メモ」を見ているし。
充電時には、「「パンケーキ」を
一生懸命焼いているし。
昨日は、ホーム画面で口笛吹いていたなぁ・・・・
鼻歌歌っていたのかな、ともかくご機嫌のいいしるしの音符つきだった。
週末、ホーム画面の「ひつじの執事」が
降り出した雨の中、傘さしていたし。
この日の天気予報、曇り雨・・・ホーム画面見た時点では
「ただいま雨。降水確率90%」



ほかの方のサイトを見ると、曜日・時間限定で「おきがえ」「かぶりもの」の
「ひつじの執事」が現れたという。


一度表示しなくなったスケジュールの週間天気予報も、復活しているし・・・・

またそのうちに、「ひつじの執事」への関心も薄れると思う。
ただね、季節によってやお天気次第でなんらか変化変身してくれたら
きっと、視野に入ると思うよ。

「ひつじの執事」君、頑張ってみようよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村      

0 件のコメント: