2018年6月7日木曜日

今年も・・・ごめん…(身近な風景)

昨日は曇り空の一日。
日差しが強くなくてよかったんだ。

雑草取りと枝の剪定をしたので、曇り空の下での作業はし易かった。
週末から週明けにかけて雨マークが出ていた週間予報。
ひと雨降ったら雑草も今以上に元気出すだろうから、「今日のうちにやってしまおう」と。

ツルニチニチソウも花が終わって名の通り蔓が伸び放題。
チョッキンチョッキンと切りまくる。
山椒の枝もチョッキンチョッキン。
木瓜の枝もチョッキンチョッキン。
鉢植えの百日紅も伸ばし過ぎた枝をチョッキンチョッキン。
今回は垣根のカナメの剪定はパス。

45ℓのごみ袋に押し込んだ。
これくらいなら、明日のゴミ収集日に集積場所へ出せる。
これ以上になると、何回も往復しなきゃならないし、車に積みこんで集積場まで
運ぶんだったら、他のごみも一緒に焼却場へ持ち込んだ方がいいし。

まぁ、今回は二袋。片手に一袋ずつ持って・・・大きさの割に重さはないから。
町内の集積場へ出したほうがいい。

小一時間雑草取りとチョチョイとやった剪定を終えたのが4時過ぎ。
直植えのものはともかく、鉢植えはそろっとお水やらねば・・・( ̄。 ̄)ほえ?
ふと目に着いたオレンジ色。

よそ様のところはとっくに終わっている代物・・・
花芽がやけに短い。
葉に隠れて、恥ずかしそうにそっと顔を出したオレンジ色の花。
今年もごめんね。って謝るのはこのわたし。
遠慮がちに顔を出していないで、堂々と出ておいでよ。
そして アンタ!! σ゚ロ゚)σ あんたの所為でこんな咲き方になったんじゃないの!!
って責めていいよ。
根切りして土を変えて鉢の移し替えしたんだけれどねぇ。


お花、植物を育てるって大変だ。
我が家に来た花たちは大泣きしているだろうと思う。

「ごめんね」とただひたすら謝る。


紫陽花が咲き始め

カーネーションもつぼみを膨らませ・・・これ自体も遅いよって?   
ブルーベリーが実をつけ始めた。
野鳥が見つけるのが早いか、わたしの口に入るか?

今日は昨日の一日中の曇り空と打って変わって日差しがありそう。

今朝の日の出頃の空。
川面に映った雲。


      曲の編集、ちっともやっていません



0 件のコメント: