2018年6月26日火曜日

茹でたて、うっふ♫・・・(身近な風景)

今日は時間経過とともに気温上昇ですって。

真夏日になるらしい。
数日前のそんな気温の日があった。

今日の気温上昇・・・ここ一週間ほど続くらしい。
おまけにあすから三日ほど☁☂マークが出ている。
☁☂マークが出ていて、最高気温予想が夏日前後。
「ムシムシ・ジメジメ」は間違いなしかも。(´ヘ`;)

まぁ、梅雨明けになれば暑さも本番で、それも「なんだかなぁ」って、歓迎もしないわたしだけれど。

夏本番で歓迎するものはといえば、
色々な「品種」が次から次へと売り場に並ぶ。
最初にお目見えするのは「初だるま」。

しばらく前に農家直売で「初だるま」を見かけたんだけれど、
実の入りがいまいちだったので買わずにパス。
今朝は早朝の朝市・・・これも地元の農家直売・・・満足行く実の入りの
「初だるま」と「香り豆」を買ってきた。

早速茹で上げ、
           向かって右が「初だるま」。左は「香り豆」。
           だるまというくらいで、豆自体が丸ポイかもね☜私的感想
           香り豆、いかにも枝豆食べているぅ。という感じ☜私的感想

茹で上がりが一番おいしい・・・のでをグイッと一口!というわけにはいかない。
まだ朝の九時前だ!!

出掛ける予定もある、もちろん車でだ!!
茹でたての枝豆は一莢ふた莢・・みい莢  なかなか手が止まらないけれど、
茹でたてを笊のまま
『へい!お待ちっ!!』と、ピザの宅配のように枝豆の宅配を車ですませ・・・
わたしは、夜の楽しみにぐっとこらえる。

           今日は全国各地で最高気温が高めになるらしい。




0 件のコメント: