2018年6月13日水曜日

何事にも限度が・・・(身近な風景)

一昨日の午後あたりからうっすらと違和感感じた肩・・・
大雑把に肩甲骨。部位には棘下筋(きょくかきん)・小円筋(しょうえんきん)・
                 大円筋(だいえんきん)と言われるあたり。
腕は痛みもなく上がるし、回すこともできるから関節ではないと思うのだけれど。
ただ単に、血行不良かと思う。
その日のお風呂上がりにははっき「凝り」を自覚。
湿布を貼って寝た。

翌日の日中は湿布のおかげか、それほど違和感感じず過ごせた。
今回は治りも早かったか。と思ったのも就寝近くにはおしまい。
お風呂上がりににはやっぱり「凝り」を感じた。
今回は左だけ。

何をやっただろうかと、ここ数日を振り返ってみる。
えぇと・・・長距離の運転はここ最近なしだしだし、
えぇと・・・草取りと枝の剪定は1週間前だし、
             時間差筋肉痛だとしても左だけってことないよねぇ。   
えぇと・・・・PCもそうそう長く向かっていない   つもり・・・??
        音楽の編曲なんてとっくにあきらめたし

その時ひらめいた・・・これが後々後悔することになるとは思わずに・・・


リラックスグッズ。健康グッズ。マッサージグッズ。呼び名はいくつでもある代物。

仰向けに寝て腰や肩の下においてコロコロ。
突起部分が「ツボ」にここチいい刺激を与え、リラックス・凝った部分をほぐす。
というものなんだと思う。思うのではなく、そういううたい文句。
「使用感は個人差があり」っていう但し書きも然り。

今回はわたしの使用状態が「×」。
突起部分のが凝った部分に当たるのが気持ち良くて
ついつい「ギュッ!!」と強めに「コロコロ」どころか「ゴロゴロ」を何往復もさせた。

もしかしたらやりすぎかもと、一瞬頭をよぎったけれど。
そのあと湿布を貼り就寝体勢。

眠れるはずがない。
「ゴロゴロ」した部分が「痛い」。寝返り打って上にしても下にしても「痛い」。

やりすぎだぁ~~~!!ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!  ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

少々のほてりを伴って痛い。
マッサージ師による良い揉み返しならまだしも、これってきっと最悪の揉み返しだ。

それこそ自分自身が寝床の中でゴロゴロ。
痛くて眠れん!!

ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・あ゛ぁ、もうだめ!!



セレコックスとムコスタを一錠ずつ服用・・・・
そして「痛いなぁ、痛いなぁ・・・・やりすぎたなぁ・・・・」と思いながら
いつの間にか寝入っていた。

今朝起きて、夕べより肩甲骨の凝りと痛みは薄らいでいるような気がする。
ロキソニンは一日3回まで服用できるけれど、セレコックスは2回。

様子を見て今晩就寝前に服薬しようか。

雨が降ったりやんだりの午前中。
思ったより体感気温が低くて・・・実際5月上・中旬の気温だったらしい。
午後になってようやくお日様が顔を出した。
週末にかけて

     食べすぎもよくないと・・・・この頃また思う。
                           ブツブツブツ・・・・・(ノ_-;)ハア…反省

0 件のコメント: