2018年6月28日木曜日

塔のへつり・・・(身近な風景)

今この時点で
日課のウォーキングは、道路も乾いていて空からの落とし物もなく終えてきた。
地域によって「大雨警報」が発令されていた。
こちらは、夜中の降水量もほどほどで済んでいる。

それでは昨日の続き
    「塔のへつり」

◎「塔のへつり(とうのへつり)」は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。 「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。~  wikipedia より抜粋。

100万年もの時間をかけて、雄大な自然が作り出した傑作をご覧あれ。






吊り橋を渡って・・・吊り橋からの眺めを楽しむためしばし歩みを止めたら、
渡っている人が一人でもいると揺れを感じる。
自然が見事に研磨した崖岩。



ガードもない、すれ違いはまず無理だろうというほど細い岸壁に沿った歩道(?)を行くと
軒先のような岩の天井。
その先に祠のお堂
このお堂の左手にある、すごく急な、すれ違いはやっぱり無理という石段を上る。
見下ろす景色。

蒸し暑さも忘れる風が時折強く当たった。
一応念のため持ってきた薄手のカーディガンを羽織った。

平日だったから観光客もまばらだったのはラッキーだったんだろう。
駐車場のオジさんが言うには、
GWのころや週末休日は「大内宿」から「塔のへつり」へ または、
「塔のへつり」から「大内宿」への道がかなり混雑するそうな

無料駐車場を用意している土産物店を覗いた。
「無料」だ!! 一番最初の

車は有料駐車場へ止めてきたので、
欲しくもない土産を買うこともないけれど。
ちょいとひとまわり。
どこかで見たなぁ・・・
 お勧めの食べ方の説明も同じだ。
 製造している菓子屋は違っているけれど。

本日のサービス

「塔のへつり」
わたしの拙い画(え)より、下郷町観光協会HPのほうがダントツに良い!!
ライブカメラもあるから「大内宿」ももちろん楽しめますよ。
ライブカメラのほうが臨場感たっぷり        こちら


 


   
続きがあるから

0 件のコメント: