2018年6月4日月曜日

値下がり・・・(身近な風景)

日課になっている早朝散歩(ウォーキングというには距離的におこがましいが、
わたし的には称す。)
今朝はいつもより家を出たのが少し遅かった。
そのおかげで日の出を拝めた。
ここ最近、朝起きた時点で「早朝散歩、今日は中止しようかなぁ」という
怠け心がムクムク湧いてくる。
雨が降っていたら自分自身に言い訳できるのにとも思う。
以前はちょっとの雨、結構な降り方の雨でも、
防雨着から雫がしたたり落ちるほどの雨の日でも、
向かい風で傘が思うようにさせないような日でも、
「日課」となった早朝散歩をしなければ、なんだか「落ち着かない」。
行かないと後ろめたささえ・・・・あぁ、「後ろめたさ」を感じるって言うこれは
ストレスになっているきらいがある。
足腰の運動にと思って始めたウォーキングも、これではさすがに、メンタル的には

今朝も何となくおさぼりのほうに重心が傾いたけれど、
 と、自分自身に活を入れてトコトコトコと歩いてきた。

朝日が昇ってきた。
グングンお日様がまぁるい姿を見せてきた。

散歩を終え、せっかく自分自身に活を入れたのだから、早朝にもうひと動きして来ようかと。
産直の朝市に行ってきた。

お花は相変わらず一束¥100。先日と花の種類は同じ
きゅうりが3本で¥100。
トマト(あえて小粒をチョイス)7個¥250。
ソラマメ¥200。
長ネギは細いながら4本¥100。   

数日前よりトマト・きゅうりは¥50値下がりしていた。
最盛期を迎え値下がり。
何もかもがお高くなっているので、値下がりは嬉しい限り。
それも夜明け頃畑から収穫してきたばかり。
キュウリやトマトはまだハウスものだけれど。

ホウレンソウ・ブロッコリー・キャベツ・カブ・新じゃが・新玉ねぎ・ナス・ピーマン
絹サヤ・大根(葉付・・・・うさこがどんなに喜んでいたか)・・・・
今が旬の青物葉物。
¥100~¥150がほとんど。
それにすべて税込♪ (⌒~⌒)ニンマリ
これからも
¥200を超えるものって言ったら、トマトと枝豆くらいかなぁ。
今はソラマメ食べているけれど、早く枝豆でないかなぁ・・・。
秋になるとの市場出荷端ね物がでるし・・・・


そうそう、昨日のスイカ、今年初物のスイカ。


四分の一をおやつに。
そして四分の一をお風呂上がりに
果肉もしっかりしていて甘かった。

やっぱり食い意地が張っている  σ(^^) わ・た・し   


0 件のコメント: