2016年5月11日水曜日

わたし、怒ってます!!…(身近な風景)

わたし、怒っています!!

わたしの名は君子蘭。
蘭は蘭でも「ヒガンバナ科」。
同じ蘭がつく「胡蝶蘭」は「ラン科」。  なんですって!!

なんかねぇ、「おまえはちがうよ」って「ラン科」に入れてもらってません。

でもわたし、それに対して怒っているんじゃないんです。

みて!みて!見てくださいな。

今年はわたし、ちょっとご機嫌よかったので、
何年振りかで花芽を出しましたの。

「あらぁ、びっくり!!」なんて声が聞こえましたよ。

わたし、そんなことには知らんぷりしてせっせと花芽を成長させました。

今日ね、「おやまぁ、つぼみが膨らんで開きそうね。」
上から何か近づけて、カチャカチャって音させていたっけ。

      「それにしても、一つだけ随分つぼみを膨らませたのね。 
      他のお仲間は一緒じゃないの?」     ですって!!



わたし、上を見上げて言ってやったの。

「あのぅ、そんなにお世話してもらっていなかった・・・です。
今年のわたしはこれでも精一杯やっているんです!!
去年もっと手をかけていてくれたらと思います。
そうしたら、見事に花を咲かせるのでしたのに。」  って。

そしてね、 「ひとつのつぼみを上に伸ばすのにも大変でしたのよっ!!
よ~くみてください。葉っぱが変形しているでしょっ!!」  って。 

いったいなんざんしょっ!!

見事な花を咲かせてみたかったら、もっとお世話してもらわなくちゃぁ。
自生しているんじゃないんですからね。

ホント、いやになっちゃう。

わたしばかりじゃないんですよ。

咲いた花を見るのはいいけれど、次に咲かせるためのお世話が
足りないというのがここの主婦(あるじ)。

人間社会では、隣の芝生は青く見えるっていうけれど、

君子ランのわたしの目からもそう見えます。

ご近所の君子ランには「ねぇ、あなた、今年も咲かないの?」って毎年言われ、

久々に頑張って花芽を付けた今年は、「あらぁ。随分のんびりさんね。
今年は私たちはもう終わりそうよ。」 って言われっぱなし。

ところで、わたしを撮った後に行った先で
「元気そうね。今年も頑張ってね」って言っている声が聞こえました。

「誰に言っているのかしら?わたしじゃないことは確かね。」




「ミョ・ミョウガ御一行様ですって!!」

そう、ミョウガ。
あのミョウガ。
ここの主婦(あるじ)は、ミョウガ好き。



主婦のつぶやき

  ミョウガのそばに「山ワサビ」・・・・・
  ミョウガを駆逐し始めたので、去年随分抜き取ったっけ。
  今年はどうしようかなぁ・・・・・
  「クックパッド」参考に、すりおろして醤油漬けにでもしようか。

  「ワサビ」の味のイメージをそのままに、
  「山ワサビ」をかじってみて (ー'`ー;)ムムッ  だった人いたよねぇ。

  ねぇ、手の調子よくないから、すりおろしてくれる?
  漬け込む出汁醤油 は作れるから。
  そうしたら山ワサビの醤油漬けを食べることできるし。
  自生力が強いから、どこでも育つ。
  庭の隅にでも投げておけ・・・・なんて言って、
  北海道からわざわざ送ってくれたんだよね。

   ねぇ、ねぇ・・・・・聞いてる?


ねぇ、ねぇ
こっちがその「ねぇねぇ」なのですが。
わたし怒っているんですってば。

わたし?

わたしは、君子ラン。



ブログランキング・にほんブログ村へ <a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>


★ 頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
 ラベンダーが開花しましたか♪
 「フラノ」って冠しているくらいだから、色合いも素敵なんでしょうね。
 ラベンダー色は初夏のさわやかさ。
 コロンが居たころは、座布団代りの芝生・・・お座り場所だけ剥げてました。
 手入れが面倒で、芝は剥いで駐車場所変身。(短絡的)
 
 蕗  伽羅蕗。常備食もいいですが、晩酌のつまみにd(゚-^*) ナイス♪
 ミョウガの甘酢漬け、いいですねぇ。(^O^)
 糠床に突っ込みます。
 後は、冷奴・そうめんのトッピング。
 そうそう、夏の「クジラ汁」(クジラ・・・たしか、えぇぇと・・・もしかして・・・
 土地柄からして食しますか?お好みにならないかな?)のトッピング。
   (2016.5.12pm12:44 追記 )


*りんママさんへ
いやぁ、お仲間がいましたか!!(*´ο`*)=3 ほっ
花が咲いているときに買ってくるもので・・・来季も咲くものと思う。
という、なんともかわいそうなところに連れてこられた「鉢物」や「球根者」たち。
「枯れていない、生きていることはわかるというもの」が増える増える一方。
ニョッキリ延ばしたつぼみ。鮮やかなオレンジで開花するのかしら?
「これくらいで我慢してちょうだい!!」って、そこそこかも。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
それも世話しないしっぺ返しで仕方ないですよね。

うさこのいない庭にラベンダーが開きはじめました。
うちは「フレンチベンダー」です。ウサギの耳のような花。
そしてお手入れしなくてもいいかもという「イングリッシュラベンダー」。
フラノブルーってこちら系統かしら?
   (2016.5.11am8:24 追記 )

2 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

お世話してもらってないのに、花が咲かないと言われてもね~。
ははは、私も耳がいた~い (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

うちの庭は、自生できない子は、むり~。
昨年、最後の株を全滅させてしまったラベンダー。
今年枯らしてしまった、ローズゼラニウム。
その横で、勢力を拡大しているのが、ローズマリー。

当地は暑いし、雨は多いし、庭は水はけ悪いのに地植えにするし。
なのに、先日ホームセンターに行ったら、
「フラノブルー」の名前に思わず手が出てしまいました。

懲りてないヒトです。

「南アフリカのユリ」、生命力を感じるつやつやの緑の葉。
これから咲くであろうオレンジ色の花、楽しみにしています♪

りんママ さんのコメント...

フラノブルーは、イングリッシュラベンダーです。

今朝、蕾から、ぽんぽんと開花していました(^^)/

お手入れしないのと庭で遊ぶ子がいなくなったら、
石蕗がそこら中、蔓延ってたので、母が食べる分を採った後に刈りました。

ミョウガは、甘酢漬けにすると美味しいですね。