2016年5月8日日曜日

5月8日。・・・(身近な風景)

今朝は、昨夜の就寝後に中途覚醒があったので、
おまけにその中途覚醒が、やけにすっきりした状態。
このままでは「再度寝付けない」と、これまでの経験上の感覚。
そこで、入眠剤を服薬。
入眠剤が効いたのか、はたまた『寝付けない』という思い込みだったのかは
分らないけれど、「再度眠りにつけた」ことは確か。

そして次に目覚めたのは、いつもより小一時間遅かった。
日課の「早朝散歩」を止めようかと、再び温い布団にくるまってみたけれど、
何処とした落ち着かない。
誰に対してのものではないけれど、「後ろめたさ」を感じる始末。

「えぇえぇッい!!」とばかりに起き出して、
窓を開け、雨の降っていないことを確認し、
身支度を整え、朝の水分補給とブルベリーヨーグルトをひとカップ口にする。

こうして起きてから体を少し動かして・・・
   うさこのいた頃は、うさこのうん〇ろの始末や
   ケージ使用時期はそのケージ内の掃除。
   うさこの体を蒸しタオルで拭いたり、朝ご飯をやって。と
   この動きが体を目覚めさせてくれたっけ。そしてお散歩に出かけたっけ。・・・
「早朝散歩」へ出かけます。

少々吹く風が冷たく感じる朝。
「吹き付ける」といういう強めの風。
大方の田んぼの田植はすでに終わっているようですが、
今日あたりの田植の予定の田んぼもあったり。
田植え前の水を張った田んぼの水面が、風で波打っています。


5:06


5:10

                                    5:10

                                   5:13

5:14 

いつもは日の出前の空だけれど、
今朝は、朝日がすっかり昇っていました。


あらぁ、うさこ、ほら、

ラベンダーが今にも開花しそうよ。
ラベンダー畑に遊びにおいでよ。







ブログランキング・にほんブログ村へ <a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>

0 件のコメント: