2016年5月19日木曜日

捨てようと思ったのだけれど・・・(身近な風景)

芽がでなきゃダメでしょ。

駄目にしちゃったかなぁ?
花が終わってから、「おネンネの時間よ」って。
小さな鉢物だったので、球根を掘り出しもせず、
水遣りを控え、今季を迎えたのでした。
「もしかしたら乾燥しきったかしら?」と思いつつも、
暖かくなってきてから水やり再開。

ちっとも芽が出る気配なし。
日当たりのいい玄関先に置いて「十分な日光浴」と「水分補給」。

ちっとも芽が出る気配なし。

ありきたりだけれど、剪定した「カポック」を水栽培。
根が出てきたので盆栽のように小さく育ててみようかと、
思い立って、鉢に移すことにしたのです。

ちっとも芽が出ない鉢をひっくり返し…

球根なんて、すっかりしなびているのかと鉢の中に手を突っ込み・・・

「あれ、手の触り具合としてはあまりしぼんだ感じではないわねぇ・・・」

「おやぁ、あらまぁ!!」

出てきた球根から芽が。

「なぁ~んだ。咲く『気』はあったのね?」
この芽の出具合からしたら、これから「がんばってみよう」というのかしらねぇ。



大慌てで鉢に戻し
・・・土を全部新しいものに入れ替えて・・・
「がんばってみなさい!」
「君子ランも頑張ったんだから・・がんばったっていうより、
過酷な待遇に耐えたんだから あなたも一花咲かせなさいよ」って、
世話の行き届かないのを棚に上げてみました。


去年、小さな鉢植えを買ったのでした。 (お安かった♪)

芽が出ないんじゃぁ捨てなきゃならないなぁ。


鉢をひっくり返してみたらば・・・ 捨てようと思ったのだけれど
、咲く準備していたのね。

うん?

本当に咲く?

カラーさん、あなた次第よ。

σ(^^) わ・た・し? 

      いいえ、

多分     (*・・)σアナタ   し だ い !!



     <a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>

0 件のコメント: