2016年5月21日土曜日

二分の一の「ツン」・・・(身近な風景)

今朝も日課の早朝散歩。
わたしの早朝散歩は、距離が短いのでなるべく早足で歩く。
この時期、日の出がかなり早くなってきたので、
早朝散歩でも足元がうんと明るい。
行く先のほうまで目が利くような明るさ。

だから、ほらね、「ニャン1号」発見。
わたしと同じで早朝散歩(?)の「ニャン1号」。

道路わきの用水路端にたたずんで、じっと何かを見つめている。


『ニャァ~ン』と声かけたわたし。
いつもならすぐにそばに寄ってきて、体を摺り寄せながら足元を一回りするのに、
今朝はわたしの『にゃ~ン』という呼びかけに、
振り向きざまに「にゃ~ン」と一声答えて

「今日は忙しいの」とでもいうような表情。


「ごめんね」と言っているのかもね。
すり寄ってくる気分じゃなかったという、
猫の気性の『ツンデレ』のうちの 「ツン」だったのね。
いいえ、「ニャン」と答えて顔を向けてくれただけでも「ツン」は二分の一。


ブログランキング・にほんブログ村へ http://blog.with2.net/link.php?772550

0 件のコメント: