2016年5月10日火曜日

なげいてもねぇ・・(身近な風景)

今日は本当に午後遅くから雨らしい。
「☁ ☂」の予報マーク。
明日は「☂」マークひとつの予報。


今日は午前中、手のほうの整形外科の予約診察日。

とりあえず、今のところの最後の手術から一年余の現在、経過観察。こちら

親指の関節炎も含めて使い勝手が悪くなる一方。こちら
外科的(手術)治療も限度かなぁ・・・なんて。
ちょいと落ち込むことしばしば。

相変わらずワシ掴み動作がぎこちないし、
ばね指もスワンネック症も再発の嫌いあり。
使い過ぎや無理な動きはさせてはいないつもり。
でも、日常生活で手を使わないわけにいかず。

あぁ、PCキーボードの打ちすぎ?
五本指つかってなんて打てない部類。

あぁぁ、とため息つく。

まぁね、嘆いていても一日は始まり、そして終わる。

今朝は雲が厚くて、夜明けの空も「ブルーアワー」にはならなかったのです。
肉眼では空と雲の区別はつくし、山並みに雲がかかっていたのも見えましたが、
わたしとしては「カメラに収めるほどではないな」と。

ということで今朝の空ではなく、昨日の夜明けの空。


       4:33

          4:34

             4:44

            4:51


             4:55

          4:57

            4:58

昨日は一日中『快晴』。
そう、ほぼ快晴といってもいいほどでしたよ。
外気も暑からず寒からず。

そんな日中の日の日の出の空です。

       雲の動き形が面白いと思うわたしです。


とにもかくにも「早朝散歩」ができる状態で朝を迎えたのですもの。

さあて、さてさて・・・・・
一通り朝の家事を済ませて、予約診察に出かけましょうかしらねぇ。


         どっこいっしょっ・・・・・と







ブログランキング・にほんブログ村へ   <a href="http://blog.with2.net/link.php?772550">人気ブログランキングへ</a>     


★頂いたコメントの返信。

*チーママさんへ。
 ご心配くださってありがとうございます。
 昨日診察で、Dr.とあれこれ話し合いましたが、
 何時も術後の半年くらいは状態はすごくいいのですが、
 日常生活では、やはり無意識に持って生まれた「手の使い方」を
 しているのでしょうね。可動制御をしてあるはずなのですが・・・
 人間の手って、すごい精密でしょ?
 意識しないで「厚薄・硬軟・液体個体など」を認識して
 つかみや握り具合を瞬時に判断するという精密さ。
 進歩目覚ましい話題ののAIもまだまだ追いつきませんものね。
 介護の世界には、そんな「人の細やかな優しい手」が・・・余談ですが。
 わたしのこれまでの手の使い方とか、やはり何と言っても
 関節炎は更年期のホルモン現象が大きのかと思います。
 関節炎の痛みは毎日悩まされるということはないので助かっています。
 ばね指。スワンネック症の再発が、
 「使えんぞ~!!」という手の状態の日があるとストレス大。
 Dr.がこれからも経過観察していい方法を提示してくれるということです。
 まぁ、手術の繰り返しで、また今手術しても「こうも再発」するんじゃぁ
 Dr.泣かせですよねぇ。ちなみに手の専門医です。
 無理はしないと決めた日常生活、慣れるしかないのかも。
              長くなっちゃいました。m(__)m
      (2016.5.11am5:22 追記)

 

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

手の動きが悪いと、女性はつらいですよね。 ふんぞり返って上げ膳据え膳とはいきませんもの。
もっとも上げ膳据え膳にしたら、ますます動かなくなりますねぇ(--)
全体が鈍くなるのも考え物だけど、一か所痛みもあって動きづらいと、本当に憂鬱になります。
それも効き手ですもの。 何か良い方法はないかしらね。
こちらにお住まいなら、りえ先生を紹介したいところです。とても腕の良い整体師で、漢方もやっているので、何か軽減する方法を見つけてくれるんじゃないかと思うのだけれどね。