2016年1月26日火曜日

この先は・・・(身近な風景)

昨日の朝には降る雪も小康状態。
青空も見えて、やれやれ。(〃´o`)=3 フゥ 安どのため息ひとつ二つ出ました。

朝一番に耳鼻科受診。

「OK」で、また変化が出たら受診ということに。

国道を走ります。中央分離帯のほうの車線は、
進行方向的に日陰のためか、圧雪箇所がかなりあって、
先行く車がないとしても、雪のない真中車線走行のほうがいいようで。


念のためお断りしておきます。
下記の画(え)は、片手運転ではありません。
しっかりと停車しているときでございます



結構ノロノロ運転。
時折先行車のブレーキランプが点滅。
スピードを落とすのではなく停止。
何秒単位ですが停止です。


午前10:7

ICを一つ二つ三つ過ぎて、四つ目、五つ目で普段の走行ができるようになりました。
「国交省」のパトロールカーが、道路側の雪の状態を確認しながら低速運転
していたようで、その車を超えたらほかの車は案外スイスイ。

ところがね、この時間のこの国道の先には
24日の夜から降り続いた雪での積雪のため、立ち往車により渋滞が発生
していたらしいのでした。
数十キロも先の土地の話です。

そんなことも知らず、
前方に見える青い空と白い雲。
前日の吹雪とは打って変わっての青空。
車の中へ差し込む日もあたたかく、♪♪。
そんな気分のわたしでした。


解消されたのは25日の午後1時過ぎだったとか…。
24日の夜に車に乗って走行していた人は、十何時間も車の中だったとか。

尾籠な話、その間のトイレ事情・・・
男の方は車下りて、まぁそのあの…道路わきで済ませたらしいですが、
女性は?・・・どうしたんでしょうねぇ。
インタビューが男性のみでしたので不明です。

車内でもできる携帯トイレを
常に用意しておかなくてはいけませんねぇ、こうなると。


ホントに、ほんとにお疲れ様。

そしてこのたびの降雪による除雪作業で亡くなられた方。
毎年必ずこの悲しい話が出ます。

雪との共生では避けられないものか・・・・・ご冥福をお祈りします。




★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
今日もその国道の渋滞は続いたらしいです。
吹雪で高速道路が通行止めになって、
大型トラックやらがみんな国道に来たらしいですよ。
そのため、除雪車の稼働を阻まれたとか・・・・
1時間で数十メートルしか進めないという状態だったとか。

わたしのグローブボックスには2~3枚のタオル。
後ろ座席にひざ掛け用のブランケット2~3枚。
スコップ・スノーブラシ・雨傘2本。ビニールの風呂敷2枚。
マイバッグがなぜか4つ。イオンのマイバスケット。
改めて積んでいるものを確認してみると、
いざという時役立つもの、大してないということに気づきました。
自分は遭遇しない。という時点にいるのですね。
いかん!いかん!もっと真剣に考えたほうがいいですよねぇ。
いざという心構え。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
        (2016.1.26 pm7:40)


1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

長距離トラックの女性ドライバーさんは、
介護用パンツを利用してると聞いたことがあります。
携帯トイレも、なかなか狭い車中では難しいでしょうし。
雪だけでなく渋滞になると、女性は困りますね。

私は、車のお出かけセットの中に、
ペットシーツと一緒に、生理用品も入れてます。
怪我などした時の止血用、ティッシュや布より清潔ですから(^^;)