2016年1月15日金曜日

はずれかな???・・(身近な風景)

去年の暮れ近くに発表された「向こう3ヶ月の気象予報」


 『向こう 3ヶ月は、北からの寒気の影響が小さいため気温は高く、
降雪量は少. ない見込みです。
1月 平年に比べ曇りや雪または雨の日が少ないでしょう。気温は、高い確率50%です。
降水量は、平年並または少ない確率ともに40%です。 』・・・気象台発表抜粋。

うぅ~ん、
当っているのか外れたのか。なんとも言えない。

先週末までは確かに『暖冬』を思わせたっけ。
今週明け、あっという間に寒気に覆われ、「里雪」で白熊も思わず
ブルッ!としてねぐらに潜り込むような寒さ。

今朝は、昨日より気温の低い朝を迎えた。
放射冷却現象・・・降雪はそれほどでもなく、したがって道路わきの積雪も
昨日までの残雪に上乗せされた感じはないけれど、
寒さはかなりのものでした。

背中にUSAKOをおんぶして、「寒さもなんのその」と、歩いてきました。
足の運びには慎重に。
雪解けた水たまりは所々凍結していました。
そんな上に足が乗ったら
スッテンコロリン。なんて、とんでもないですからね。
大怪我にもつながりかねないし・・・


昨日の朝は、猫の足跡の画(え)を載せられませんでしたが、
今朝の散歩には・・・と、心積もりして出かけました。


猫の足跡にしたら大きいので 多分小型犬の足跡。
並んで歩いたと思われる人の足跡が轍のところについていました。

夕べのお散歩のときのもかもしれません。
うっすらと雪がかぶさっていましたから。

猫・・・・・この寒さで早朝散歩はしなかったようです。

道路わきの樹も、昨日の雪を載せたものではなく、
枝枝を氷が覆ていました。
まるで、一本一本丁寧に包み込んだように。


電飾でもついていたら、クリスマスツリーですねぇ。

川端のススキも、ほらね、


気象庁、気象台の発表した「三か月予報」の当たり外れの結果って、
3月が過ぎなければわからない・・・のでしょうかねぇ。

去年お12月から年明けたこの1月の上旬まで
確かに『暖冬少雪』に(゚ー゚)(_)ウンウン とうなづき、(o^-‘)b グッ!ラッキーとばかりに
喜んでいたのですが・・・

 
上の白い樹の画(え)を見て、
「寒さ」を感じていただけましたでしょうか?o(〃^▽^〃)oあははっ♪


   雪と寒さ・・・・(〃´o`)=3 フゥ (ー'`ー;)ムムッ
   スキー場や雪でのイベントが生活に結びついている方々に
   失礼を承知で、これ以上の雪はイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ


そうそう、今朝の明け前の暗い夜空も星が輝いていました。

0 件のコメント: