2016年1月10日日曜日

お供を連れて・・・(身近な風景)

「桃太郎の鬼退治」じゃないけれど、

今日の早朝の散歩は「お供連れ」。

年が明けてから雨続き。

今朝も小雨が降っていました。

早朝散歩の身支度は、

ブラジャァー(まだつけるくらいのふくらみはある)とヒートテックのインナーの間に
フェイスタオルを一枚縦に。

このタオル一枚入れるかどうかでかなり外気・体温の調整になるのです。

冬のこの時期はもちろん防寒。

夏は汗の吸い取り。・・・・夏場は朝から暑い日もあり、
いくら距離が短い私の早朝散歩といえど、背中は汗ばむ。
家に帰ってきて、汗ばんだものを着替えシャワー浴びる・・という手もありますが、
あぁ、そこまで「がんばる」ウォーキング(散歩)ではないので、
汗ばんだ背中から、タオルを一枚「サッ!」と引き抜くだけでOK.

引き抜き方も首と腰に出ているタオルの端っこを持ち、
背中を何回か縦横に動かして、汗を拭い取る・・・決して強くしてはいけません。
優しく優しく『ゴォ~シゴシ』っというところです。


話変わって、昨日素敵なプレゼントが届きました。
「早朝の散歩のお供にどうぞ」って。

「ねこ半纏」  一針一針「寒くないように」って針を運んでくださいました。



真綿を使ってくださったので軽くて薄い。



素敵な絵柄の肩掛け・・・ショールもいただきました。

今朝早速「ねこ半纏」を背中に「背負って」、早朝散歩。
今日も生憎と小雨。

「冬の澄み切った夜空に瞬く星」を眺めながらテクテク・・・とはいきませんでした。

歩くほどに背中が『ホカホカ』。
いつもの散歩コースの終点が見える頃には、背中が汗ばんでいます。
いやぁ、そうそう背中が汗ばむということはない今の時期。

「ねこ半纏」・・・・恐るべきマジック。
「真綿」・・・・どんなヒートテックインナーより「あったか」は確実。

それにね、温かな背中には「お供」が居たのです。
温かさが倍々。



「ねこ半纏」の文様はUSAKOがいっぱい。
跳んだり跳ねたりお座りしたりしているUSAKOがいっぱい。

USAKOをおんぶしてテクテク・・・・

抜い手の気持ちと真綿、そしてUSAKO
温かくないわけないですよ。

USAKOを抱っこしたことはあるけれど、

2010.5.3 14:46 撮影

2012.9.10 8:19撮影

「おんぶ」は一度もなかったねぇ。

USAKO、温かかったよ。
また明日も、母とお散歩行こうね。


りんママさん、ありがとうございました。

USAKOも母との散歩を喜んで「嬉しダンス」です。



0 件のコメント: