2016年1月13日水曜日

ビックリ週明け・・(身近な風景)

暖冬だ!暖冬だ!と言われていたこの冬。

気候には穏やかな年末年始を過ごし、

うまくいけば昨冬と同じように「白い」物はない冬を過ごせるかなぁ。
って、思っていたが、やっぱりね。

そうは問屋が卸さないってわけです。

冬は『白い』ものがあって当たり前の土地ですからねぇ。



霞んでいます。
時折風に舞う雪。 空は重苦しい灰色。


一晩で真っ白。

今回の雪雲は、お山のほうへ行けなくて、「里雪」になったそうです。
雪の欲しいスキー場は降らない。
同じスキー場でも、日本地図から見たら北のほうのスキー場は
今回の雪で一か月遅れのオープンにこぎつけたと、
関係者は喜びの声・・・だそうで。


週明けの空、チラついていた雪が本降り。
一晩明けて、「あぁ、やっぱりねぇ・・・・」





木の枝に綿の花のように積もった雪。


なんとなくに、景色わかりますか?
ポケットから出したカメラ、外気の冷たさで曇りました。


肉眼では夜明けの色が見え始めた空。
デジカメじゃ無理か?
朝5:24のお散歩。
いつもより遅くなちゃった。(いつもはもっと早いのです)
(背中にはいっぱいのUSAKOがお供です)

まだまだ空は暗い。
でも、明け前の暗い雲の切れ間から、多くはないけれど、
冬の空に瞬く星がきれいでした。


猫の足跡発見。画(え)なし。
早朝靴も履かず・・うん?・・・裸足の猫の足跡、当たり前か!!
辿ってみたら、「回れ右!」っていう感じで、
弧を描いてもどった足跡。

冷たかったんだろうなぁ~。って。
猫が「おおぉ、つめてぇ~っ!!」って、片足ずつ持ち上げてブルブルと
震わせている姿思い描きました。
あぁ、かわいい(^O^)♪

家に帰って冷たい手足の先をペロペロとなめているのかなぁって
想像したら、前足の砂払いから始まるUSAKOの顔洗いの姿が
その想像の中で重なりました。

あぁ、恋しっ!!





★頂いたコメントの返信。

*りんママさんへ。
お蔭様で、毎朝の「おんぶUSAKO」はあったかです。(^O^)
時々ブツブツ話ながら散歩です…うん?なんか怪しいおばちゃんかも…

今頃2mの積雪がって当たり前のお山が40cmほどしかなかったという
時期のこちらの降雪。・・・ビックリとうんざり。
初雪のチラチラ舞うものは結構テンションあがるのですが。
着雪・積雪するとうんざりです。
今日も空から白いものが落ちています…まだ続くかなぁ
   (2016.1.14pm7:42追記 )

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

あっても、なくても、困りますね。
こちらも、お山は降って当たり前ですが。

こちらは、数年に1度か2度、2月頃に降ることがあります。
その際には、物珍しさで「♪♪♪」で窓に張り付いて見るのがお約束(^^;)
積もったとしても数センチまで、水分たっぷりなので、かき氷ですが。

切ないけど、愛しい想い出箱は、開きますね。
お供のUSAKOちゃんを「おせな」にオンブで
暖かいでしょ(^_^)v