2016年1月17日日曜日

さむいねぇ~・・・(身近な風景)

きのう、夕方からぼたん雪。
風もでて来て、時折軽く横殴りという降り方。

窓から空を見上げて、「積もるかなぁ(ー'`ー;)ムムッ」。

あらぁ、電線に鳥が一羽。
ムクドリかなぁ・・・・・野鳥には詳しくないので、
カラス・ハクチョウ・トンビ・スズメ・サギ・・以外はわかりません。

ただ、夕方集団で飛んでいる鳥は概ね「ムクドリ」らしいということ。

でも、この日見かけたのは一羽。
電線に止まって横殴りの雪の中、「さぁて、どこに行こうか」と左右キョロキョロ。
「何処へ行こうか」じゃなくて、「仲間の姿探していたのかしら?


この後,電線から飛び立っていったけれど、仲間のところへ行ったかなぁ?
日が暮れてお天気も悪いけれど、夜遊びに出かけたのかなぁ?






一晩明けた今朝。



「寒いよねぇ」。

今朝も放射冷却現象。
雪はとっくに降りやんでいて、積雪も思ったほど増えていなかったけれど、
「モヤ」っていました。
カメラに収めた景色には、寒さのためその「モヤ」がね、
まるで雪が降っているような画(え)を残しました。


雪深い土地の景色だと思っていらっしゃるでしょうね。
まぁね、これくらいは当たり前といえば当たり前なのですが、
3年前の冬は、首都圏・関東地方より積雪がなかったのです。
大雪で大わらわしている報道を見ながら『変な冬』と思いつつも、
「大助かり」の 気分でしたからね。
昨冬時期も、暮れに一回ドカンと降って、それっきり。
年明けには道路も埃立ててましたからねぇ。



うっすらと積もった道路に残る轍。



左側ガードレールの下に残っている雪は、先週明けに降った雪の名残。


明日の週明けからまた寒気がやってくるという予報。

増々もって、こたつうさぎが恋しいなぁ。

         (2013.2.8am8:52)



0 件のコメント: