2016年6月7日火曜日

すじくも・・・(身近な風景)

素敵でしょ?

大空のキャンバスに、白い絵の具を羽根のように柔らかな刷毛で
サァ~と描いたよう。


沈みかけている太陽型放射状に発せられたかのようにも見えますよ。
俗にいう「すじ雲」。 
「巻雲(けんうん)」というのだそうです。

反対側の大空キャンバスには
優しげな白い雲が浮かんでいます。

「すじくも」が消えた後は
飛行機雲と一緒にまたまた素敵な雲が現れました。






ね、きれいでしょ?
    前日の、18:04~18:33の空。
朝も夕も、もちろん日中も、空は見飽きることがないのです。





★頂いたコメントの返信
*チーママさんへ
 いいですよねぇ。
 澄み渡った空。
 いったい終わりはどこなんだろう・・・て。
 空に終わりなんてないのかも。
 夜が来て朝が来て・・・・
 そしてまた、「どこまでもどこまでも」。
         (2016.06.09 6:45 追記)


 

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

空は いいねぇ
いつも自由でのびのびしていて。
気まぐれに怒ったり泣いたりするけど、すぐにケロッと笑っている。
どこまでもどこまでも広がって、おおらかなのよね~♪