2016年6月2日木曜日

「まだ」?「こそ」?・・・(身近な風景)

昨日の夜には雷鳴がとどろきました。
土砂降りになるかと思ったのですが、雨はそうでもなかった。

昨日の
整形外科・・・・つかれたぁ~~~~~~~っ!!

「骨密度検査していく?」というDr.のを提案を受けて。は、いいけれど、
予約診察~骨密度検査~検査結果の説明で
病院に居た時間が結局3時間強。
ストレス度マックス。
我慢度が足りないと自覚するけれど、すればするほど

この年齢になってもまだまだ未熟?!!
この年齢になったからこそ、我がもっと強くなったのか?!!
 
DXA(デキサ)という測定器で、背骨と太ももの付け根の骨をX線で測定。
 ☝
 (DEXAともいうらしい。測定器は同じようだけれど…)
 
骨密度検査の結果はね、
太腿の付け根は「年齢どんぴしゃ」というところ。
腰骨は椎間板ヘルニア発症・そして手術をしてあるし、
脊椎狭窄症もあるし、その影響があるかも…
もっとも検査数値が低かったのではなく、思ったより高かったのですが。
   *ちなみに、この検査費用は、健康保険適用です。


女優の桃井かおりが素敵な背骨を見せて
「女たち、ちゃんと見てる?自分の背中・・・・・」と語りかけるCM。
なかなか自分では気が付かない背中・腰の曲り。
無意識の歩行時に、腰曲ってない?
背中丸めて歩いていない?
     
σ(^^) わ・た・し?   もちろん腰曲げ・背中丸め歩行。

腰痛が出ているときは、腰曲りの背中丸めのおまけに左傾き歩行。

意識して『背筋伸ばして歩きましょう』と、自分に時折言い聞かせます。

「あなたも是非に」    うん? 大きなお世話?




一昨日も昨日も風が結構強めに吹いて、おまけに日差しガンガン。
外気温度もかなり上昇。
ところが今日は、昨日の雷雨のせいか、肌寒さを感じる中での「早朝散歩」。

今朝の朝日・・・失敗作。
               5:07


吹く風は、一昨日昨日と同じように強いけれど、かなり「冷たさ」を感じる風。
爽やかさを通り越して「冷たいなぁ」って。

見上げた空は・・





青いキャンバスに白い雲。

東西南北・・・空の青さが微妙に違う。


        一日遅れのご報告。






昨日の夕方、「Windows10」 で大騒ぎ。
勝手にインストールしちゃって・・・。
この件に関しても、わたしは「まだ」です。
Microsoft 社に「インストールする気がありません」と連絡の必要があるとか。


「Windows10」関連のセキュリティプログラムも削除しなきゃぁ。
しっかりインストールされちゃっているし・・・。


あぁ、溜息出ます。
まだ」なんです。わたし。
まだ必要ない」のです。













0 件のコメント: