2016年6月13日月曜日

今日はそこなの?・・(身近な風景)

昨日の朝のこと。
いつものように掃除の手を止めて、見上げた窓から見えたのはカラス。

今朝は珍しいところの停まっっている。。
オォ~イ、今日はそこなの?

いつもなら電線や、電柱のてっぺんなのにね。


虫でもいた?
それともかくれんぼ?
なにか見つけたのかなぁ?
電柱の陰に隠れて・・・・何を見ている?

勝手なわたしの想像は膨らんでいくのです。

そして一夜明けた今朝。
丁度ウォーキングに出かけようと玄関でたら、シトシト雨が降りだしました。
「もうちょっと降り出しが遅かったらなぁ・・」なんて、ブツブツつぶやきながら
傘を差して歩きだします。

「にゃん」にも会わず(シトシト雨じゃぁ、出てこないだろうし。)、テクテクテク。
長靴でなく、スニーカーで歩けたというくらいの雨で助かりました。

家に戻り、窓ガラスに打ち付けるほどの雨かしら?と、見上げた外。

カラスが居たのです。

このポーズを見て思わず、ツッコんでみた。
カラスに聞こえるはずもないけれど、ツッコみを入れてみたわたし。
「あんたは?キツツキかい?」と。
うん?
聞こえた?
まさかねぇ。

   晴れの朝と雨の朝。カラスのバックの空の色が違う。
   つばめは青い空にスゥーイスイと飛んでいく姿がいいし、
   カラスでも、やっぱり青い空がバックのほうがいいねぇ。
今日は、久々の雨。

ブログランキング・にほんブログ村へhttp://blog.with2.net/link.php?772550

0 件のコメント: