2016年6月15日水曜日

寝つきが悪い・・・(身近な風景)

今日は暑くなりそう。
フェーン現象ですって。
ムシムシの一日かしら?
ここ最近、寝つきが悪いのです。

でも一昨夜は結構すんなり「入眠」出来たのですが、
一昨日とその前の夜は、ともかく『寝付き』が悪かったなぁ。
一時間近くも「輾転反側」。
何とはなしに蒸し暑さもあったのかもしれないけれど、
それにしても「寝付けない」のは イライラして、
それがもとで増々寝付けなくなって・・・という悪循環。
「一時間くらいどうってことないじゃないの」って思うかもしれないけれど、
「寝付けない」と、足のしびれに意識が集中して、
日中気にも留めない〇十年来の付き合いのしびれ感を ことさら強く感じてしまうのです。
「入眠剤(医師からの処方薬)」のお世話にはなりますが、それさえ「効き目」がない日もあったりで。

これからの梅雨の時期、ますますムシムシする夜。

夏本番いなれば熱帯夜もあるだろうし。
「寝付き」も悪ければ「中途覚醒」も増えて睡眠の質も落ちるというものです。
エアコン点けてでも・・・・・とにかく快適な「眠り」を確保しなくちゃぁ。


今朝の日の出。
               4:45



そして雲。



         ☝結構きれいな朝の空・・・でしょ?





★頂いたコメントの返信。


*りんママさんへ
更年期迎えたころから「睡眠リズム」が崩れています。
気候のせいもあるかも・・・・蒸し暑い土地柄です。
ノンカフェインカモミールに蜂蜜。
揃っておりますものね。感謝。
おっしゃるように、ダメもとで試してみます。
寝付けないと要らんこと考えてしまい、ますます「頭さえる」。
日中に頭さえるならいいのですのにねぇ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 (2016.6.16 17:02 追記 )

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

私、とっても寝つき悪かったんですね。

イタリアのおばあちゃんの知恵だそうですが、
カモミールティーを、寝る1,2時間ほど前に、はちみつと一緒に飲む。
あるいはホットミルクを混ぜたミルクティーにする。
私は、濃い目のティーにしています。


使った後のティーバックは、消炎鎮静作用があるとかで、冷ましてから、
瞼の上に乗せてパック(しばらく置いて置く)。

寝る寸前までPC使ってても寝つきが改善されたので、ダメ元でお試しください。