2016年6月2日木曜日

タスクバー・・・(身近な風景)

タスクバーに出ていた「Windows10」。
「入手予約」もしていないのに、昨日UPグレードのインストールが始まった。

「ちょ、ちょいお待ちっ!!

なんだ?なんだ? と思っているうちにインストール済んでしまった。

「インストールを中止」にポインター合わせ、クリックしたらよかったのにね。
後の祭り。

お目目真ん丸にしてただPCの画面を見つめるだけ。

待つこと数十分ほど・・・。

さぁて、どうしたもんかなぁ・・・・

まだ「Windows10」を使う予定なし・・・というか、
只今使用のPCが、「Windows10」のOSグレードアップに対応していない機種。

まだまだサポート対象のOS搭載機種。
容量もまだあるし、使い勝手も慣れたほうがいいし、
いずれは今使用の機種の次世代として「Windows10」OS搭載が必要になってくるのかも
知れないけれど、まだまだ先の話。
故障もしていないし。

「XP」のサポート期間が終わった時と同じで、必要に迫られてから。
早めに慣れておくっていうことも「あり」かも知れないけれど、
も っ た い な~~~いっ!!


ということで、「Windows10」を追い出すことにしたのです。


「Windows10」のスタートボタン。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「元のOSに戻す」を開始。


「戻す理由」を問われます。
  わたしの場合は、「アプリやデバイスがWindows10で動作しない」
  ホントはね、いまひとつ「元のほうが使いやすい」というところもチェック入れたかった。
待つこと20~30分。

画面は元のOSに戻りました。

ところがここで問題が残り、新たな問題が起きました。
残った問題は、タスクの右側にはまだ「Windows10」のアイコンが表示されています。
いつ何時ポップアップしてこないとも限らず・・・
Microsoft社のは繋がらず。
他の会社と違って
『大変込み合っています。掛け直すか、このままお待ちください。順次お繋ぎいたします。』
とか、
『只今大変込み合っております。担当者にお繋ぎできるまで〇分以上お待ちいただく
事ともございます。掛け直すか、このままお待ちください。順次お繋ぎいたします。』
じゃなくて、
『大変込み合っています。後程お掛け直し下さい』 プッチンと通話が終わった。


これじゃ何度掛けたって、繋がるのは運任せ。

自分でやるしかないか・・・・PC用語も満足に理解していないわたし。

さぁて・・・と。ググってググってググりまくり、
まずは、「Windows10」のアイコンをタスクから消しましょう。
インストールされたプログラムからも追い出しましょう。


画像入りで手順を説明してあるサイトがかなりあります。
夫々わかりやすいサイトを参考にしてください。
   (ちなみにわたしは、121を参照しました)

これでやれやれと思ってタスクを見たら、「Windows10」アイコンは消えたけれど、
「言語バー」が消えている。
「スタートボタン」→プログラムとファイルの検索に「Ctfmon」と入れるテキストサービス方法。
タスクに言語バーが表示されたけれど、再起動させたら再び消えた。
残るは、
「スタートボタン」→プログラムとファイルの検索に「Ctfmon」とスタートアップに登録する方法。
  (これもわたしは、121のサイトを参照しました)



タスクに言語バーももどってきたし、「やれやれ」

PCに詳しい人はきっと簡単なんだろうなぁ。
それでもね、ググってググってググりまくって何とか一人でしましたの。
出して、入れてと、どうにか元の画面に戻りました。

と思って、このけんについてブログをUPしようと出したブログ投稿画面。
「ち、違ってました」のさ。


基本的には同じなんだろうけれど・・・
微妙に「おズレ」になっていましたの。
新規投稿記事記入画面が新しくなっていましたの。
今まで左寄りだった画面が真中に。
たったそれだけなのに、違和感がありますの。
マイコンピューターの中の「ライブラリー」ホルダーが、
なんと英語表記になってしまいました。(゚o゚;;ギク!
今までカタカナだったのに。 (ー'`ー;)ムムッ
まぁね、こ・これくらいはわたしでも読める英語表記ですが・・・(*´ο`*)=3 ほっ


えぇ~と、「Documents」 ドキュメント
      「musics」 ミュージック
      「pictures」 ピクチャー    
      「videos」  ビデオ
な、慣れかぁ。
これも慣れなきゃならんのかぁ。
「慣れるということ」には年々億劫になってくるもんですわ。
           上の作業は、 σ(^^) わ・た・し の昨日の残業・・・・・ですわ。    残業・・・・・だって、予定外だったんですからね。    自分のPCだとはいえ、家事を終えてからの事でしたからねぇ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


0 件のコメント: