2016年6月20日月曜日

雨ときどき・・・(身近な風景)

「梅雨」の真っ最中。
どこもかしこも「梅雨の花」といえば
雨で気分ジメジメでも、色の冴える紫陽花。
土壌が酸性が強くて真っ青な花を咲かせていた我が家の紫陽花。
車庫を取り壊したときに、手違いで根こそぎ抜かれ、
気づいたときには・・・・・通りがかる人が口をそろえて
「すごくきれいなブルーだね」って言ってくれてたっけ。
その言葉を聞くと、少々「鼻高々」だったんだけれどなぁ・・・・


コロンが座ってハゲハゲになった芝と勢力争いをするかのように、
根っこを伸ばしてたっけ。
勝負がつく前に、コロンが逝っちゃったから座布団代わりの芝を剥いだ・・。
ブルーのアジサイは、せいせいしたかのように根を張って幹を太くしていったっけ。


今更思う。
おしかったなぁ、あの色のアジサイ。


今は、☟これ。

「すみだはなび」????だったかなぁ?


これは土壌が酸性アルカリ性関係なく、咲く花は白。
つぼみの時は、ブルーなのにねぇ。


そうそう、昨日の朝はね。 やわらかな、柔らかな夜明けの空。








この日の日中は、気温上昇。
ムシムシ感も上昇。
夕方から
時折土砂降り。


まぁ、寝る頃は涼しくなってよかったけれど。
今朝のウォーーキングの時は、雨が少々残っていて、
往路、数分傘差して歩きました。


「梅雨」真っ最中。
☂ ときどき ☁ ときどき 

そして今が旬








0 件のコメント: