2016年6月29日水曜日

エトセエトセ、エトセトラ・・・(身近な風景)

好きなものは好き!!
夕焼け。


家の中から外を見て、 「あらぁ、きれいな夕焼けだ事」と思うと、
以前ならデジカメ手に取ってすぐに家を飛び出したのですが、
最近フットワークが悪く、家の中からパシャリが多くてねぇ。
ご覧のとおり、鉄塔・電線越しの画(え)ばかりなのです。
一番いい色を見逃してしまうし・・・。


今朝も例の早朝ウォーキングの時、カメラ持たずにテクテクテク。
そういう時に限ってとっても素敵な日の出の空なんですよ。


「この朝日を見逃すには惜しい!!」といつも以上に歩調を速め、
一端家に戻りデジカメ手に再び出かけました。
真っ赤な真っ赤な空を収め逃しましたが、
「昨日」でもない「明日」でもない「今日」という日の出の空を
「はい、パシャリ。」



上ってきた太陽が稜線から顔を出します。

桜並木から
            (日の出時刻の桜並木を以前おさめたページはこちら


昇りだした朝日を受けて

カメラのレンズの向きを少々移動させた空の色。


煙突から出た温かい水蒸気が上空に上がる・・・・雲になってきます。

これも灰色から紫色に変わっていくんですよ。


梅雨時期なのに、案外に雨が少ないのです。
ムシムシも大したことないですし。
雨は降っていないほうがいいのですが・・・小雨程度ならいいですが・・・、
まぁ、水不足の心配は今のところないし、外出は足元がいいし。


空もこうして朝晩素敵な色を見せてくれるし。
ですが、本当にこのままなのかしら?


今の時期としては過ごしやすい、ややもすると肌寒ささえ感じさせる最近の朝晩。
いいのかなぁ?
こんな気象でいいのかなぁ?
後で大きく「しっぺ返し」が来ないのかなぁ?


しっぺ返し・・水不足・猛暑・農作物の不作・残暑・大雨洪水・エトセエトセ、エトセトラetc.









0 件のコメント: