2010年5月30日日曜日

整いました。合鴨隊待ちです(身近な風景)

   整いましたよ。合鴨農法の田んぼ
あちこちのの田んぼの「田植え」も終わっています。
合鴨農法」の田んぼだけが周りの田んぼの
「田植え」より少々遅れていました。
でも、ほら
(田植え後が見にくいかもしれませんね、この画では)
しっかりと「田植え」を終えて、「合鴨」のおいでを待つ
準備が整いました。田んぼは網に囲まれて、
その隅には「合鴨」の休憩場(餌もあげていますから。
田んぼでの活躍獲得するした虫類や藻だけでは
足りないでしょうから、餌場も兼ねていますよ)
まもなくです。去年と同じように、合鴨のオチビちゃんたちが
この田んぼにやってきて、与えられた「お勤め」をしっかりと
果す「合鴨隊」になって活躍するのも。
まずは「オチビ隊」の結成・・・まもなくです。♪♪

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

このころ、2~3年続けてみた「アイガモ農法田」です。
田んぼに放された最初の小さくかわいいこと。
これをUPしたころ、初めて見て興奮したものです。
  (2015.5.31am11:13 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

おはようございます。

何年何月のブログか忘れて、そしてコメントは書いていませんが、鹿児島茶のご紹介があり、昨日真似をさせて頂いて購入し、
(勝手に真似をして本当に本当にすいません。お写真で、とてもおいしそうでしたので・・・。)
今お茶を飲みながら書いて(打って?)います。

鹿児島茶は最近流行していることを昨日、お店の方に教えて頂きました。

話題を戻し、都会気取りをする気は全くありませんが、ここ数年田圃を見ていないのでとても懐かしく思いました。
別に都会に住もうとは全くしていなかったのですが、ここ数年一極集中で家が急速に建ち始め、南関東では電車で1時間位乗っても畑はあっても田圃はほぼない状態です。
急に都会?に・・・。

昔はたくさん田圃があったのですが・・・。

多分ですが、理由は水路が確保出来ないのが原因でしょうか??

その前に都心では水道水を直接飲まない家が多いです。
(ウチは、とても貧乏ですが水道水があまりにもマズイ(汚いおことばで、すいません。。) ので浄水器又は購入です。)
私の周りの場合だけですが、お子様がおられる家庭ではほぼミネラルを購入しています!!
(又は浄水器。付けていないご家庭を見たことは今迄で私の周りの場合だけですが、ありません。)

またまた話題を戻し、今回のブログで子ども時代の田圃を思い出し懐かしくなりました。

昔はトラクターがなく牛に縄をかけて丸太を引き、耕していたのですが・・・。
昔の家は一家に一台のお車ではなく、牛でした・・・。

まだとてもお若いので古いお話で大変失礼致しました。。(笑)

可愛い合鴨のお写真と田圃ありがとうございました。

暖かい気持ちになることが出来ました!!