2010年5月15日土曜日

川辺に立って思うこと(身近な風景)

今朝 、わたしは川辺に降り立ち、
ジッと水面の動きを見つめる。
朝の食事になる魚を探す。ちょっとでも流れと違う水の
動きに目を凝らす・・・・。
ふと頭をよぎったものは・・・・・。
 
今朝の「市(いち)」のこと。
朝の8時30分から「いちがたつ」。
「5・10 の市(ゴトウのいち)」
ついたちと5の付く日・10の付く日いちがたつ

「マルシェ」と気取ってみることも無く、「いち」は「いち」。
「惣菜」「野菜・」くだもの」「菓子屋」「魚屋」「洋服屋」
「金物屋」「履物屋」etc.・・・・近隣農家の「地物野菜」。
そして家庭菜園用の野菜の苗。今のこの時期は
なす・きゅうり・トマト・ゴウヤ・とうもろこし・枝豆etc.
見事な房の藤の木が目を引いた。
山菜売りのおばさん・・
おばさんといっても、わたしもその「おばさん」の歳だわ。
いつの間にか、「物売りのおばさん」が同年代になっている現実。
いつまでも「物売りのおばさん・おじさん」は年上だと思っていた・・。

相撲取りが、野球選手が、オリンピック出場の選手が、
はたまた甲子園に出場の高校生の野球児がみんな年下と
気づいた・・・・・。みんな自分より年上だったのが「つい昨日」の
ことのよう・・と言ったら大げさかな。

たった一つ。まだまだ自分より年上の世界・・・
国会議員・・・・でも「〇〇チルドレン」とか「〇〇二世」とかの
若手の議員の誕生が多くなり、ここでもいづれはみんな
私自身より「年下」になるのだろうか・・いや、なるのだろう!
と考えても、時間はとまらない。そんなことを考えていたら
キリがないから・・・・今日はこの辺で止めておこう~と。
わたしは飛び立った。朝の食事発見!!
川の魚、発見・・・・あれはフナだわ!!朝からご馳走だ!!

   鳥のわたしから見たはずの「いち」が
   「鳥瞰図」になっていない・・(-_-;)
   ぐっふっ・・・・・(ーー;)(?_?)

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: