2010年5月18日火曜日

山歩きでにらめっこ(身近な風景)

日曜の朝のこと。
ここ最近、睡眠状態が良くなくて、ほんと「参っちゃった!」
なんだか体も頭も「シャキッ」としない。
何とか気分転換を・・・吹く風は心地いいようだし、
その日は朝から気温高め。雨の心配もないようだし・・
よぅ~し!「森林浴」と行きますか!
ちょっと車を走らせて・・・いつも以上に安全運転集中。
国道290号線山沿いを走る。
とある集落の道を進む・・・・。
道路わきの「待避所」に車を止め、後はテクテク歩く。
テクテクどころか、道なき道だ・・。枯れた葦で足元がすべる。
おっとっと・・・。滑った拍子に転ばぬよう、足をすくわれぬようにと
踏ん張るものだから、腰に力が入って「ギックリ」!
森林浴」としゃれて来たはいいけれど、ここで「ギックリ腰」でも
おこしたら、笑い事ですまないな・・と。

気温が上がってきて、こっちの息も上がる(ーー;)うぅぅ・・。
この「お山のテッペン」まで・・・・ だめだぁ~!!
途中で 本当に「もうだめ!」。
戻ろう、戻ろう・・戻りましょう。と「お山」を下る。
足元見つめながら「お山」を下る。
のど乾き防止に持参した「スポーツドリンク」をラッパ飲み。
そのとき見上げた目に入ったのが・・・・
もしかしてあの先は「日本海」?そう、たぶん「日本海」。
地平線も怪しいけれど、水平線にも見えないその先は
方向的には「日本海」。
頑張ってあの「お山のてっぺん」にたどり着いていたら、
見えただろうか、「日本海」が。
そしていま少しその画(え)が「鳥瞰図」に近づていたかも。
(ーー;)(ーー;)(-_-;)残念・・何か視線感じるのだけれど・・
と足元見れば、\(◎o◎)/!ひょぇ~~~っ!!
????・・・かえる・・・・カエルだ!
カエルがこっちを見ている!!
葦が枯れているくらいだから、これから新芽の時季・・
足元は湿地のようだ・・確かに山の上から水が流れていて、
枯れた葦が細い水路を隠していた。
そこにカエルが一匹。それも保護色(?)のかえる。
かなり大きいぞ!幼児のコブシほど・・にも見えたカエル
鳴くでもなく、ただただジッとしていたけれど、目が上を見ている。
ということは、わたしを見ている?
カメラを向けてカエル「にらめっこ
どっちが勝ったのか!?カエルは動かなかった。
「おぉ~い!帰るぞ」という連れ合いの呼ぶ声に
わたしのほうが動いたから、きっとわたしの負けだ!

ちょっと足元険しいハイキング。
枯れた葦のにチョイチョイ足を滑らせたハイキング。
森林浴」というより「足腰のトレーニング」のようだった
ハイキング・・・山歩き。
今夜は順調に「睡眠」出来るかと期待したけれど、
何ほどのこともなかった。
  やっぱり「体のリズム」が不調和音を
  奏でている時季に入っている。(更年期症?)
お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: