2010年5月23日日曜日

合鴨?野がも農法?絹さやももうすぐ(身近な風景)

昨日の朝。日課の軽ぅ~い「ウォーキング」の時に
目の前に朝日が昇ってきました。家並みに隠れていた「日の出」が
家並みの屋根を越して、その姿を覗かせました。
そして、田んぼに映る
朝日」のきれいなオレンジ色。
同じオレンジ色でも「夕陽」と
また違った色合いです。

オレンジの光が田んぼに映って
キラキラ輝いています
朝日」を映していない
ふとその反対の田んぼに目をやると
なんとまぁ!かわいいカップルか親子
朝のさわやかな空気の中、

楽しそうにスゥ~イスイと・・・
合鴨農法」?ではありません。
野鴨」が田植えの終わったばかりの

まだまだ水が張られた田んぼを
スィ~イスイと泳いでいます。
まさに正真正銘の
鴨を放しての稲作作り

去年の「合鴨農法」を取り入れて稲作をなさっている農家の
田んぼはまだ「田植え」が終わっていません。
 去年の合鴨農法で活躍した「合鴨ちゃん」たちの様子は
 このあたりをご覧下さい。
準備は着々と進んでいるようです。
また再び田んぼでお勤めに励む合鴨隊」に
出会える日ももうすぐです。楽しみです。
でも、去年の「合鴨たち」ではないのです。
それは・・考えてもどうしようもいことで・・ちょっぴり(-_-;)
そうそう、ばぁちゃんちの「絹さや」の収穫が目の前です。(^_-)-♪

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: