2010年5月28日金曜日

手縫いで布団カバーの補正(身近な風景)

昨日は一昨日より肌寒く、 今日はその昨日より
肌寒い日でした。「だるおもいからだ」の二日間。
まだ完全にシャキッとしてはいません。
どこがどうって、周りから見たらなぁ~んの変化もないのです。
病的な変化はね。ただ自覚症状だけ。自分自身だけが感じる
体の変調・・・体のすべてのリズムが波打って「だるおもいからだ」。
数日続いている低温のせいか。
少なからず影響はあるかと思います。
シャキッとね、シャキッと・・・出来ればやっていますって。
毛布に包まって体丸くしての二日間。(時々PC打ってました)
今日は肌寒い中でも何とか体が動いてくれたので(自分なりですが)
そこそこ外出してきました。外出先で見つけた「布団カバー」。
夏の肌掛け用の布団カバーです。
サッカー地の雲と羊さんの描かれた淡いブルー系
雲も羊もかわいくて・・「京都西川」製品でした。
ほら、こんなにかわいい。
の「肌掛布団」のカーバーにいいかもと、買い求めて
きました。ところが、ところが、このカバー。140×190S
そうです。ゴク普通の大人用シングルサイズ。
の布団はね、ジュニアサイズ130×180なのですよね。
一回り大きいんです。この柄のジュニアサイズ探したのですが、
あいにくとその店舗は扱っておらず、
探すまでもないし・・・・・で、
大きければ小さくすればいいんです!!
そこで


いまどき・・ね。と思いながら
それでもひと針ひと針と、針を運び
時々、指を突き刺し「いててて・・」。
サッカー地のやわらかい感触が
指先に心地よく、出来上がった
このカバーの布団をかけて

すやすや眠るの顔を思い浮かべ、
ひと針、ひと縫いが乱れようが
「えぇいっ!かまうものか!!」と縫い上げました。
針の糸穴は「老眼鏡」をかけても無理です。見えませぬ。
単に「老眼鏡の度」が合わないという問題ではなく、
・・いわゆる布団針のようにふっとい針、でっかい糸穴・・
これで無ければ無理です。指先も糸先を完全に思うように
扱えない状態になってきました。

もともと手先、指先は器用とは程遠く、不器用そのもの。
子育ての頃は、見よう見まねで幼稚園(保育園)用の
バッグやら笛入れ袋・・etc.をミシン掛けしていましたが、
ここ何年もミシンに触ったことがない。
今回も、この「布団カバー」を直進縫いだから、「さぁ~」と
ミシン掛けしようか、そのほうが早いし・・不器用でも
直線縫いのミシン掛けはできますので・・・と思いました。
「手縫いしてみよう」とふと思ったのです。
百均」で買ってきたアイデア商品ワンタッチ針」。
針の頭に糸通しの穴がなくて、その針の頭には溝があります。
その溝に糸を載せて、糸の両端を下に軽く引く・・・・
パツンという感触・・これで糸は針にくっついています。
運針はじめっ!!運針OK!!です。
この溝も「老眼鏡」でもほとんど確認できず、勘に頼って、
糸を「この変化?」と針の頭に載せて、引く・・パツン。
粗い縫い目になってしまうだろうなぁ。

うぅ~ん、それでもやってみよう・・・せっせ、せっせ・・
「いてててて・・」せっせせっせ・・「いてててて・・」の繰り返し。


お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

めっきり針を持つことも少なくなりました。
ワンタッチ糸通しの針さえも、縫い物のは億劫です。
まぁ、もともと手先のほうは苦手でしたから、
老眼、指の不調を言い訳に、裁縫仕事は逃げています(笑)
   (2015.5.31am11:04 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

おはようございます。

ブログを順番ではなく、勘??で開いた順番で拝読させて頂いていますが、今回は たまたま??でしょうか?運が良くこれから老眼鏡を買いに行くところでした。
(正確には、これから病院に行きその後に老眼鏡を作ります。)

私の場合は近くが見えず離すと、遠すぎて見えないという重症状態です。(笑)

レースシック??とかいう手術を進められまして今ここ2・3年以内で80~90パーセントでしようかな?と考えています。

ばね指は50パーセント位?のやる気??ですが、眼の方は100パーセントのやる気??で、予算と良いお医者様が見付かれば、すぐにします。

その理由は、ほとんどの人が(80パーセント位?だったでしょうか??)80歳を過ぎると白内障で手術をするのを聞き、平気になりました。

私の周りでは90パーセント位の方が手術をなさっています。。

話を戻し、眼鏡屋さんの帰りにブログでご紹介されていた、糸通し?を100円のお店で買ってきます!!

大変にありがたい情報ありがとうございました。
(しかも、お安い!!)

最後に、今 眼鏡をしてるかしていないのか分からない状態(かけている感覚が、歳で全くないです。(笑))ですので本当は眼鏡がなくて大丈夫なのですが・・・。(笑)

それと、朝 洗面台(今の人はドレッシング??とかいうのらしいのですが、若者ことばでなくてすいません。)の鏡がぼやけて見えないので、自身の老けた顔がほとんど見えなくて満足しています。(笑)