2010年5月24日月曜日

届けられた初夏の味・香りと失敗かな?

昨日の午前中に友達から「ソラマメ」が送られてきました。
ダンボール箱いっぱいの「ソラマメ」。「初夏の香り」です。
ソラマメ」=「初夏
日本列島・・・やっぱり南のほうは「初夏」も早い収穫。
わたしの住む土地は「絹さや」さえまだ。
ソラマメ」もサヤはなってもまだまだ中の「ソラマメちゃん」たちは
収穫しないでね、まだ早いのって言って言ってるころだ。
此のあたりでは「絹さや」の収穫のほうが早いかも。
えんどう豆」になるまで待たなければいいのだから。
絹さや」というくらいだから、未熟なままの「サヤ」をありがたく
戴くのだから。うぅ~ん、早くそれを収穫したいなぁ。
週末にはいいかな?行って来よう。バァちゃんちへ(^^)

そうそう、送られて来た「ソラマメちゃん」に話を戻そう。

大きなサヤの中は、フカフカお布団の中
兄弟(姉妹)。三兄弟(三姉妹)。おや、一人っ子もいました。
サヤから出したら、
ほら、こんなにいっぱい!
ざるに緑の元気な
ソラマメちゃんがいっぱい。




すぐに茹で上がるからね
くれぐれも茹で過ぎないように、わかったね」と
何度も言われ、「うん、わかった。わかった。
大丈夫。鍋の前から離れないから」と答えた。
うん・・・茹で上がり・・・・・あららら、らっ???
少々茹で過ぎちゃいました。(でも色はもっと緑です。
この画(え)では光加減で茹で過ぎが強調された
色合いに見えますが・・良い訳めいちゃった(-_-;))
あれほど「あっという間に茹で上がるんだからね」と
念を押されていたにもかかわらず・・(ーー;)
新鮮ソラマメちゃん」もノックダウンビックリうっかりの失敗
本当にごめんなさい「ソラマメちゃん」。

でもとってもおいしく戴きましたよ。
なんといっても茹でたては、湯気の出ているうちに
お口にひとつ運び、モグモグ・・。
これがまた、止まらないとくる。
口の中いっぱいに、「ソラマメ」の味が広がる。
鼻から「ソラマメ」の香りがフゥ~ンと抜けていく。

    コレゾ「初夏」の味・香り!

ほんとうになぁ~んにも味付けせず、口に入れる。
「至福・至福(^^)♪」
焼き塩をほんの少し降りかけて・・もちろん
ご馳走様でしたm(__)m
連れ合いと
進んだことは言うまでもありません。
昨日はこちらも「初夏」並みの気温の上昇。
(今日は雨で肌寒い。昨日でよかったよ)
ひと足早く「初夏」を送ってくれた友情に感謝。


  *今回の「ソラマメアイコン」はSTUDO KEMEQ
   「そらまめちゃん」を使わせていただきました。
  ありがとうございます。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: