2010年6月3日木曜日

とうとうやってきた!合鴨隊(身近な風景)

今朝の日の出。午前5時少し過ぎ。
朝の散歩です。
おもだるさのまだ残る体・・何とか少しでも「目覚め」が
よくなるかと、体がシャッキとするかと思い、
朝のウォーキングの真似事はそれなりに続けています。

歩きながら見上げた電線にはカラスが三羽停まって、
・・・大中小に見えるから、親子かなぁなんて・・
朝の会話が聞こえてきそう・・・なんといっているのかしら?
大きなお父さんカラス。子供に「ひとりで遠くへ行くなよ!」
そばでお母さんカラス「車に気をつけてよ」・・とか何とか。

そんなことを想像しながら 歩いていきました。
田んぼのほうへ歩いて行くと・・「野ガモ」が二羽田んぼを
泳いでいます。これは母子鴨?
それとも夫婦鴨かしらねぇ?この二羽だけです。
母子なら子鴨がもう少しいるだろうと思うから、
きっと夫婦鴨ね。・・と勝手に解釈。
スゥ~イスイと泳いでいきました。
先回同様、まさにコレゾ「野ガモ農法」なぁ~りぃ。

そして、そしてその後の田んぼには・・・・
なんと「合鴨農法」の田んぼでは・・♪♪♪
合鴨隊」がやってきていました。\(~o~)/うぅわぁ~い!!
目の錯覚かと一瞬思いました。
田んぼのズ~とその端に、なにやら黒い影が動いて見えた。
朝日に照らされて、田んぼの水がキラキラ反射。
黒く動くものも水が朝日に反射してなにやら動くように見えた・・
いえいえ・・そうではないです。確かに動きました。

確かに動きました。
合鴨隊」です!!
ついにやってきました。
いつ来たのかなぁ?

オチビちゃん隊」は一生懸命に泳いでいます。

「ピヨピヨ・・ピヨ」と啼きながら、先頭に泳ぐ合鴨
競うように追いかけて泳いでいました。

まだまだ幼い
オチビちゃん隊」。
体を寄せ合って、一塊に
田んぼの中を泳ぎます。
自分たちに与えられた
「お勤め」果すために。

がんばれ、「オチビ隊」!
今年も時々見に行ってきます。
いずれ「お勤めご苦労さん!」という日が来るのは
承知しています(-_-;)・・・その日まで時々会いに(?)
行きましょう・・と思っています。

合鴨のオチビちゃん隊」に出会った今朝のウォーキング。
出発時はおもだるさを感じていた体も、帰りには気持ちは
ウキウキ(^^♪。なんだか体も軽くなった気がしたから、
ほんとゲンキンなものでね。
今週も来週もお天気に恵まれそうで、朝も「オチビちゃん隊」に
会えると思うと「歩き」の楽しみが増えたというものです。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

タビー さんのコメント...

合鴨隊可愛いですよねえ!!わたしの実家の付近に現在は水田がないのですが私が子供の頃も合鴨は来なかったです。バリ島とか中国南部に行った時に合鴨隊に何度も会いましたよ。もっと日本の水田に合鴨隊が来て欲しいです。その為にも自然保護の大切さを感じますね。