2010年6月8日火曜日

夫婦ってね・・(身近な風景)

夫婦ってね、
「一緒に居ないことが夫婦円満の秘訣
付かず離れず、
そっぽを向きながらそれぞれの道を歩む・・」
というドラマのせりふ。
NHKの「白州次郎」というドラマの中の、妻・正子がナレーションする。

(2009.2.28。2009.3.7。2009.9.24。NHK総合で放送された)

亭主元気で留守がいい・・
というのとはまた違う意味合いだ。
留守」ではなく、「同居」していても
時間の共有お互いの時間の尊重
未だにこのせりふ、頭の中に残っている。

こういう夫婦の関係って「ありかも」と。
空気のような存在」なんていわれるより、ずっといい。
空気のような存在」という表現も、「無くてはならない大切」と
言う意味が含まれているんだろうけれど、「空気のような」とは、
うん(;一_一)(・・?見えていないのか、普段は!!とか、
意識して「気にしない」ものというのか!!とか、
皮肉のひとつふたつも出て来そうな「フレーズ」だと

最近になって思う。・・というのも、それらしきことを
誰かさんがTVで言っていたのを耳にしたからだ。
はててさて、誰がいつ言っていたのか・・思い出せない。
誰が言っていたんだっけ・・と思い出そうとしていたら、
NHKドラマの「白州正子」のナレーションのこの夫婦関係を
表現するせりふを思い出した。



お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: