2010年6月18日金曜日

「絹さや」の出世?格下げ?(身近な風景)

「絹さや」がドンドン成長しましてね・・。
バァちゃんちへ何日ぶりかで行ったら、

ありゃありゃ・・ソラマメと見間違えそうなくらいプックリと
莢(さや)は膨らんでいました。
「採りたてきれん」と言うバァちゃん。
「食べ切れん」と言うバァちゃん。
このままもう少し莢(さや)の中の「まめ」を成長させて、
乾燥して保存するんだそうです。
「欲しいだけもいで行け」というバァちゃん。
ご馳走様とばかりに「手もぎ」を開始です。
おぉ~ぉ!梅雨だ!梅雨だ!アマガエルがいるわ(^_^.)

ほらほら、莢(さや)の中は立派な「お豆兄弟」。

お夕飯には
しっかりと「豆ご飯」。
連れ合いはちょっと塩味効いた
炊き立てご飯は好きだけれど、
ご飯に混ざった「お豆」の
口当たりがイヤなんですって。
得てして、男の人は「豆ご飯」を
イヤだというひと多いですね。
絹さや」のときはサラダでも卵とじでも何でも食べるのに。
さやえんどう」が成長して「グリーンピース」になると・・・
(・・?不思議だねぇ、イヤだって言うのです。
成長して出世したのにね
イヤだって言う連れ合いは、「絹さや」から格がダウンだって。
まぁ、イヤだって言う人にはそうかなぁ?
仕方ないから・・・「梅雨」に入ってしまったけれど、真っ白いご飯に
青々した緑のグリンピース・・・まさに「初夏」のもの。
後残った「グリンピース」はさっとゆでて、冷凍に・・・・。
ゆでないで、そのまま生のままで 冷凍もありだとか。
チャーハンに入れよう・・・これも嫌がりますけれどね。
彩りだけでもきれいだものねぇ。シュウマイの頭にのっけるか(^_-)-☆




お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行ってくださいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: