2010年6月9日水曜日

夫婦ってね・・うん?また?(身近な風景)

夫婦ってね。


  「一緒に居ないことが夫婦円満の秘訣。
  付かず離れず
  そっぽを向きながら夫々の道を歩む・・」
      (NHKドラマ「白州次郎」より)

白州次郎」のドラマの中の次郎と正子夫婦の関係は、
何もお互いが無関心ということではない・・。
それどころか、互いがパートナーとして重要な位置にいる。
信頼し合い、互いが何をどう考えるかを知っていて、
互いに必要な家の事はしっかり問答し合う。
それでいて、互いの夫々の持つ空間・時間を尊重し、
干渉はしない。・・・このドラマを観て、
描かれているこの「夫婦のあり方」を
このようにわたしは感じたのだけれど、それこそ、それぞれで
ほかに観た方は違った思いで「夫婦の関係」を感じたかもしれない。
こんな「夫婦の関係」もいいなぁ・・と思う。

どれが良くてどれが悪いというものではないのが
夫々の生き方であって、夫々の夫婦の関係である。

夫婦ってね、
元々他人であった二人が人生を共に歩くのである。
 一本の道を並んで歩くのか。
 手を伸ばせばすぐ届く平行する二本の道を夫々歩くのか。
 手を伸ばしても届かなかった道を歩いてきたかもしれない?

夫婦ってね、
時間・日・年を過ごすうちに「面白い関係」だなって思う。
ひとそれぞれ、夫婦夫々・・・・。



お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: