2010年6月5日土曜日

絹さや・・ご馳走様。天気予報当たり!(身近な風景)

今日は明け方から雨。
昨日の天気はどこへ?というくらいの雨。
実のところ、しばらく晴天が続いたので、昨日の夕方、
庭(というほどの広さでないけれど)の草木花に水撒きをした。
夜の天気予報で、「明日の明け方から雨になり、午前中いっぱい
残るでしょう云々・・」。
それを見て、「あぁ、そんなもんだわ。久々に草木花に水をやれば、
雨だと・・そんなもんだわ、そんなもんだわ」と自分を慰める。

もしかして、雨にはならないかも・・と期待する(変な期待だ)。
ところが、天気予報は見事に当たりだ!
明け方近くに眠っていた耳でも雨の音が聞こえてきた。
水撒きは無駄だったか・・(-_-;)ちょっとガックリ。

起きても雨はやまず。結構雨脚強い感じの降り方。
カーテンをちょっと開けて、外を覗いてみる。
朝の歩きはどうしよう。止めようか・・迷いに迷って、
雨の降りが弱まったようなところで、「行って来ようぅ~っと」。
それに雨の中の「合鴨のおちびチャン隊」の様子も見たいし・・
雨合羽(古いねぇ、言い方が。レインコートと言おう)を着て、
長靴履いて傘差して・・トコトコバシャバシャ・・歩いてきましたよ。
合鴨おちびチャン隊」は、元気に雨の中の田んぼをすでに
ふたチームはパトロール中でした。
そしてまだ出発前の「おちびチャン隊」が寝所を兼ねた休憩所に
かたまって「ピヨピヨ」とにぎやかでした。
この画(え)はまた後ほどでも載せましょう。

ところでところで、昨日はバァちゃんちの「絹さや」ゲット!
二番・三番摘みだというけれど、どうして、どうして結構な
程よい大きさの「絹さや」。
これだけ頂ければ申し分無しです。
m(__)mご馳走様と、バァちゃんに口に入れる前に
礼を言って・・・早々に家に帰る・・・採りたてをすぐに
茹で上げねば・・やわらかいうちに、みずみずしいうちに。
ジャァジャァジャァ~~ン!と「ゆであがりぃ~っ」
家のプランター育ちの
浅葱(アサツキ)」と庭(?)の
山椒(さんしょう)」「紫蘇(しそ)」の
若芽・若葉を飾ってみた。
浅葱」は「酢味噌」をちょっとつけて・・
この一皿の主役、「絹さや」は
オリーブオイルを1~2滴、黒胡椒で
アクセントをつけて・・と。うん、おいしい!

これもいいけれど、マヨネーズをちょっと搾り出し、お醤油たらして
うん、これもおいしい。なぁ~んにもつけずにムシャッムシャモグモグ。
さや」が柔らかくて、あまぁい。
浅葱(アサツキ)」の何本かの中の一本・・
まるで「ロシアンルーレット」のように、「辛い!」の大当たりがあって、
絹さや」の甘さと交互で、これもまたちょうどよいの友!

お帰りにポチリ、ポチリとクリックしていってくださいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: