2010年3月28日日曜日

道の駅発祥の豊栄Part2(身近な風景)

食堂・売店入り口に
建っていた「越後限定
コシヒカリ愛す」のノボリと
売店の「新潟限定」の
ネームハンドタオル

コシヒカリのお米キャラクターに名前が書いてありました。
「あいちゃん・めぐちゃん・けいちゃん・・etc.」
自分の名前を見つけたら・・・という商品です。
新潟限定」・・たぶん「ご当地限定」だと思います。
ほかの県に言ったら「〇〇限定」としての
名産特産アニメキャラの「ネームハンドタオル」があるのではないかと
思います。
新潟限定」・・新潟の名産特産
まずはコシヒカリの稲穂と米粒笹だんご・日本海の蟹
小千谷の錦鯉山古志(長岡に合併)の闘牛・・正確には
牛の角突き・・そしてもちろん佐渡の朱鷺
昨日は分散飼育されている石川県の能美市のいしかわ動物園で
産卵が確認されたとうれしいニュースも入っています。
そんな「新潟の名産特産」があれこれ描かれている
ネームハンドタオル」です。¥630なりぃ。

そうそう、「愛す」です。
うわさの「ソフトクリーム」は
わたしが食べましたので、
この「愛す」は連れ合いに・・。
米粒入り」「黒ゴマミルク」の表示。

上越の智将
直江兼続
ゆかりの地
越後限定
コシヒカリ愛す



確かに黒ゴマ
クリームの色も。
黒ゴマ色。
そして、
たしかに米粒が
入っていました。


¥300なりぃ。


ドッシリとした、コーンの底まで詰まっていた「ソフトクリーム」を
食べた私ですが、連れ合いは「愛す」を一口二口たべて
「もういいな」というので、♪♪いただきました、私が♪♪
笹だんごキャラメル」を口にしたとき・・確かに確かに
笹だんご」の味。。かな。と思いましたが、「す」は
しっかりと「ゴマの味」。「ゴマ愛す」です。
ちょっと「硬いもの」が口の中で・・これが「コシヒカリ」の米粒
乾燥したご飯粒よりは、やわらかいかなというくらいです。
口の中でまぁ程よいやわらかさにはなるようです。

新潟名産特産」の「ル・レクチェ」を扱ったお菓子も
かなりありますよ。
「ル・レクチェ」・・いわゆる「西洋梨」です。
「西洋梨」といえば「ラ・フランス」の名が有名ですが、
「ル・レクチェ」のほうが格段においしいと・・個人感。
「ル・レクチェ」はまたいつか書きましょう。

道の駅豊栄」でアイスクリームを二種類も食べてしまった。
さてさて、まだまだこの「道の駅」には「ネタ」があります。
食堂・売店の裏側に・・・・

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: