2010年3月3日水曜日

「訳あり」大歓迎。(身近な風景)

3月3日・・「おひな祭り」です。「耳の日」です。 
世間ではにぎやか商戦開催中。
スーパーも「おひな祭りフェアー
流行の「うちごはん(家ご飯)」というもので、
まぁ、毎年のことだけれど「ひな祭りパーティー
メニュー、食材がド~ンと折り込み広告に載ってます。
 チラシ寿司・手巻き寿司・ハマグリの潮汁etc.
 の代表に桜餅蓬餅etc.
 デザートには春の果物「いちご」をどうぞ!。 
 イチゴのショートケーキ
ここまでは何とか分かる。
 おはぎ(彼岸にはちぃと早い・・食べたいときに食べる
 節句もお構い無しの飽食の現在。)
 赤飯雛の節句で めでたいから・・これも分かる)。
うちごはん」なら「フライドチキン」もお子様喜びます。
そうそう、現代っ子はパーティーときて、「フライドチキン」ときたら、
やっぱり「ピザ」もほしいでしょ!

3月3日の今日のスーパーの折り込み広告のにぎやかなこと。
いやいや、今日に限ったことではないですね。
先月の「バレンタインディー」のお返しに、今日が終われば
ホワイトディー」商戦が始まります。

我が家は「うちごはん」もないし、「」の初節句の
桃の日・ひな祭り」もなぁ~しです。
なぜか?  〇〇だからです。

ところで、ところで、今日の「読売新聞」の14面家計欄に
掲載されていた「できたて格安 工場直売食品」と題して
訳あり」「限定」の行列という記事がありました。

ふむふむ・・なぁるほど!と読んでいた朝でした。
其処に掲載された工場直売店の住所・・・
(>_<) 行くには遠い。
同じようなスステムを 取っている 近くの値引き品のお店に行こう~っと!
なんて思っていたのが、 偶然も偶然。
訳ありなんだけれど、食べて」といって知り合いが
持って来て下さったロールケーキ
裏を見れば、スポンジケーキを巻く時に生じた「ヒビ」
これくらいの「ヒビ」?・・・

切り口を見れば・・クリームが均一でない!
反対側の切り口は・・やっぱりクリームの不出来だそうです。

これが一般家庭の手作りならなんら問題何のかもしれません。
企業として「お菓子屋」の看板掲げているだけに、
売り物にならない」んだそうです。
手作りケーキ」として「売り」は?あぁ、駄目だそうです。

3月3日の今日の「雛祭り」ように作られた
イチゴのホイップクリーム」のロールケーキです。
素材も味も厳選されたもの
クリームの不出来でお店に並ぶこと無く・・・・

そう、こういうものが「訳あり」という言うものなんだそうです。
今日の今日、新聞記事を読んで実物を目にする偶然。

私はおいしくいただきます・・。実はひとりで一切れ
いただいちゃいました。3時のおやつには早かったですが・・
誰も居ない間に・・・「鍵はしっかり掛けて!」です。
」にはまだ早いし・・まだ誰もいないし・・ひとりで♪

ご馳走様。味に変わりなし!とってもおいしかったです。
イチゴのホイップクリームが、ほのかに「春の香り 」。
口をぬぐって、そ知らぬ顔でみんなで「おいしくいただきます」

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: