2010年3月27日土曜日

道の駅発祥の豊栄Part1(身近な風景)

Wikipediaによれば、全国の 「道の駅」は
2010年3月11日現在で936ヶ所だそうな。
その数ある中で、「豊栄(とよさか)道の駅」が
第一号・・というより、「道の駅」というものの
発祥が「豊栄」だそうです。

道の駅・発祥の地」という
記念碑が建てられています。
昨日のTV朝日系の夕方のニュースで、たまたま大成功している
道の駅」の紹介がありました。地域の活性化に大いに貢献して
いる「道の駅」。
発祥の地・道の駅豊栄」・・・大きな大きな「サービスエリア
とは言いがたいけれど、遊歩道や人工池。
ぶらりぶらりとお天気の良い日はお散歩に。
ちょうど今日立ち寄った午前中は立ち木の冬囲いの撤去
だったらしく、グリーンのジャンパーのボランティアの方たちが
大勢で活動しておられました。 それを横目で見ながら、私はね・・・以前から小耳に挟んでいた
ソフトクリーム」を・・券売機で食券求めテおりました。
結構評判の「ソフトクリーム」です。¥250
老若男女問わず、遠近からこの「ソフトクリーム」を
食べに来ると聞きました。
この日も男性の方がかなりお求めになっていました。
ソフトクリーム」機から係りのおばちゃん
(自分のおばちゃん年齢棚に上げてりゃぁ、世話無いわ)が
コーンの底までたっぷりと入れてから、あの「ソフトクリーム」の
渦巻き状にしていきます・・うれしくなちゃいますね。♪。
「はい、どうぞ」と渡された「ソフトクリーム」はずっしりと。
味は・・・ミルク(牛乳)味が強め・・かも。またまた個人感。
コーンクッキー風のものです。

そうそう、「道の駅」といえばその土地のみやげ物。
見てきました。・・「ソフトクリーム」に気をとられ、
食堂・売店の入り口の立てられたノボリ・・・
限定品」・・・くうぅ~(>_<)確かめなく・・・。 続きはまた後ほどに。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: