2010年3月23日火曜日

三角だるま・・おきあがりこぼし(身近な風景)


↑(わんパグさんアイコン)
だるま・・・一般的な「だるま」。

    「所変われば・・」で「三角だるま」です。
越後の三角だるま・底が丸く円錐形・・
いわゆる「起き上がりこぼし」になっています。
新潟県内の「土産物売り場」には必ず見つけることが出来るはず。
水原(すいばら)の三角だるま」は結構、名が知られているよう。
先日で掛けた先の、やっぱり「みやげ物店」に仲良く並んでおりました。
お顔が結構「ユニーク」です。
おひげが一杯・眉も太くて険しいお顔のものもあれば、
おひげも眉も、お口も何もかも下がり気味で、
なんとも「ユーモラス」なお顔に、思わず見ているこちらの口元が
緩んでしまいました。

起き上がりこぼし」なら、もう少ししたら「」に買って見ましょうか。
ふた昔、みぃ昔・・は赤ん坊のオモチャのひとつの
起き上がりこぼし」人形は・・セルロイド(あぁ、歳、年齢を感じる
セルロイド・・・なつかしいなぁ)製。

土産物店の棚に仲良く並んでいた「三角だるま」。
チョッコと指先で触ったら、ユラユラゆれて・・
「あぁ、起き上がりこぼしだった!」と思い出したしだい。
そうしたら記憶が、セルロイド製の「起き上がりこぼしまで 、
遠い遠い、懐かしい時代へとタイムスリップ。


一瞬、思い出に浸ってしまいました。


 お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: