2010年3月25日木曜日

頂いた「限定品」(身近な風景)

頂き物・・「〇〇限定」という文字には弱いですね。
「お一人様〇個まで」とかも弱いですねぇ。

新潟限定」・・「キャラメル」です。
いっとき、どこ其処の「生キャラメル」が大流行。
生産数が限られているから「手に入らない」。
「手に入らない」から「欲しい!」。
「なんとしても欲しい」から目の色変えて・・「手に入る」となると
がんばってしまう。・・「手に入れにくいものを手にする」という
達成感に到達する・・欲求を満たした幸福感(大げさか?)。
人気の「お取り寄せ」なんかは
この図式がスッポリ入っちゃいます。

新潟限定」のこの頂き物の「キャラメル」は、
品薄での「限定」ではなく、販売地域の「限定」品。
ヨーグルトキャラメル」は当たり前だけれど、ヨーグルト味
おけさの柿」(佐渡の達人というサイトでショッピング出来そうです
         うまさぎっしり新潟のTOPページからも検索したら
         楽しい記事に出会えます。佐渡の観光案内は
         検索の手を休めて見入ってしまいました。)
  そうそう、「おけさ」。「おけさ柿」ではないのですよね。
  「佐渡ヶ島限定」と表示がありますから「おけさ」なんですね。
新潟に「柿いりらーめん」というのがあるそうですが、
柿のポリフェノール」成分を「」に練りこんでいるのだとか。
血液さらさら・・ポリフェーノールとかいいます。
世間の健康志向上昇期に出現したらしいです。
今も健在に「らーめん店」の看板・のぼりに謳っています。

あぁ、またまた「おけさ柿キャラメル」から外れた話。
ほんのり、確かに柿の味?というもの。(個人感)
お次はね、
笹だんごキャラメル」・・・新潟の土産物代表格「笹だんご
↑「笹だんごの」手芸作品
うぅーん!ヨモギ・・の味。まさしく笹団子の味がする。
口の中に、確かに笹だんごの味が・・これも個人感。
ほんのりとね。「笹だんご」を食したことの無い人は
きっと???なんの味?と思うほどほんのりわずかに。

まぁ、どれも強烈に「元の味」がするものではなかったですが
限定」には弱かった。
販売地域限定」だから、「手に入りにくい」から土産としては
いいのかな?
  自分では買わない・・買えない「地域限定
  ごちそうさまでした。m(__)m

*「火災警報器」は4月に購入予定です。
 もちろん、エコポイント交換の「ギフトカード」で。
 やっぱりまだまだ危機感薄い・・と思いつつ
 先延ばししています。いけないこととは思いながら


お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

*たぶん、「ブログランキングさん」の方へも
 「更新」記事送信できるかと思うのですが、
 さてさて・・・UPしてみましょう。

0 件のコメント: