2010年2月24日水曜日

なぜモモイタ?(身近な風景)

昨日の夕方。なんだか足腰がずいぶんと重い。
腰痛」もちの私としては「はてさて、『腰が出る』前触れか?」と
不安な気持ちが少々で、???続きで小首をかしげる。
夕方~夜になってダンダン足もだるくなってきた。
「いったいなんだろう?どうしたのかなぁ?」と
「今日(昨日のその時点でのこと)はそんなに歩かなかったし、
出先でもたいした距離ではなかったし・・。」
どう考えても原因は分からない。
お風呂に入って・・・重だるい「腰」と「足」をマッサージ。
「あら?もしかしたらこれって坐骨神経痛が出たのかしら?」

一晩寝て起きた今朝。なんとなく太ももが緊張している。
時間が経つにつれて、「はぁ?この痛みというか、
このモモの張り具合は・・(俗に言う)『モモイタ』・・?」
あんりゃまぁ!確かに『モモイタ』の症状だわ!

ここまで来てもなぜ自分が『モモイタ』になったか思い浮かばない。
毎朝のウォーキングは・・・?『モモイタ』張るような距離でない。
昨日出先で駐車場からの歩きの距離もたいしたものでなし・・
階段の上り下り・・あっ!あっ!あぁ~ぁっ!

      階段の上り下りだわ!

あれは一昨日のこと。
「足腰の筋肉」を使って鍛えるにはお手軽に
家の階段の上り下り!一段抜きで上る
モモから腰の筋肉を鍛えられる・・と小耳に挟んだもので、
早速やってみたのです。(-_-;)忘れていました。
数回の一段抜きの階段上りをやって、
あらあら、結構いけるじゃないの。<(`^´)>えっへん!
なんて思っていたのに。

これもすっかり忘れていましたっけ。やったことを。
そして三日坊主どころか、その日一日だけで止めたのでした。
止めたと言うより、一日しかやってないのだから「止めた!」
というものではないのですが。
兎に角その一段抜き階段の上りをやったことに
思いが行かなかったのです。
今日の午前中、車を運転していて、
「何でこんなにモモイタ張のかなぁ?」と思った途端、
あぁ~あっ!一段抜きの階段上りだぁ!!
ようやく其処にたどり着いたというわけです。

やぁれやれ(-_-;)。たった一回の運動がこんなに響くとは。
でも中高年は運動の後の筋肉痛は三日遅れてやってくる
なんて聞きますが、私は次の日に来ました。
(若い?いいえ、単に普段どんなに使わないかの証明)
でも、やったことを思い出すのに丸一日置いての
二日掛かりました。(-_-;)(-_-;)うぅぅぅ・・。
やっぱりこれって・・・もしかして・・・・・
いいえ、ただの物忘れで片付けましょう。


お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: