2010年2月7日日曜日

吹き付ける雪&孫に雪だるま。(身近な風景)

昨日の朝起きて、窓から外を覗いた。
三日月」の夜明け前の空だった。
雲の流れは速く、すぐに見え隠れする「三日月」だったけれど、
まだその頃は(AM:4:00過ぎ。早朝覚醒!)雲の流れが速い
強風だな」という感じだけで、風も音を立てるほどの
暴風」ではなかった。

確かに日中は「♪ヒュルルゥヒュルルゥ~♪」という風の音で、
吹雪」の想像がついたので、絶対窓から外は覗かないぞ!と。

でも「人間、怖いもの 見たさ」の誘惑に負けてしまった。(-_-)
あぁ~っ。やっぱり見なきゃ良かった!

外は何も見えない!・・・暴風が雪を舞い上がらせて・・どころか、
これでもか!というぐらい吹き飛ばしている。
おかげで「積雪」はないけれど、強烈な風で・・・「暴風」で
もちろん外に出てみる気もないし。窓から見ているだけで
体に「寒気(さむけ)」を感じる。

窓に「暴風」が雪を吹き付けていく。
「地吹雪きツアー」のようだ!
 
時々(・・?おや?と思うほど、風が収まる。穏やかな一瞬。
そしてまた「風雪の暴君」が大暴れ。

ピュゥー ピュゥ ー・ヒュルルゥ
一瞬の風のやんだとき、一塊の雪を取って来た。
おぉ!さむ・寒いっ
取って来た雪を「真ん丸」にする・・したつもりだけれど、
冷たいのなんのって・・・手がすぐにかじかんでくる。
「パウダースノー」状態の雪なもので、「真ん丸」どころか
なかなが固められもしない。
つめたい!つめたい!・・なんとか出来た4個の雪だま。
雪だるま」・・・・「」に見せた。

あぁ、自分ながらかわいくないなぁ~と思う出来あがり。
お目々はもっと「真ん丸」が良かったね。
お口は赤を使えばよかったね。
この「雪だるま」を見ての「」の反応は・・・
ジイーと見ていて・・・手を伸ばし触ってみる。
なんともいえない表情をしてすぐに手を引っ込めた。
まだまだ「ツメタイ・つめたい・冷たい」という言葉も知らない「孫」。
来冬には「つめたい」というのだろうか?
不細工な「雪だるま」より「おっぱい」が嬉しそう。

腰痛もち・老眼・ほうれい線・白髪・耳鳴り・しもやけ・腱鞘炎。
おまけに「豆」までもらっちゃって・・・。
腱鞘炎は10年ほど前、医者に診せたら 「極力使わないように
していれば治りますよ。最悪、生活に支障きたすなら手術」と
言われたけれど、いまだ治りもせず。おまけにどうしても
日常生活に支障をきたすというほどのことはないからと
今日まで来ている。
「耳鳴り」「腱鞘炎」も支障きたすほどでない・・・まだ増えるのかな?
支障をきたすほどではない「お仲間」が。(>_<)

  (赤ちゃんアイコンは「今日もわんパグ」さんからです)

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
             温泉猿・・うらやましや。
       この寒気が過ぎたら、温泉に行こうぅ~とっ!
      今日は風が徐々に収まってきている。

0 件のコメント: