2010年2月9日火曜日

除雪の後の後始末&つばさんらーめん(身近な風景)

「ドカ雪」の後の「除雪」。そしてそのまた後始末・・。
昨日は久々のお天気だった日中。今日は打って変わり、朝から雨。
気温が高めなので、雪融けも進みそう。
山は「雪崩に注意」を促して、でも住宅街でも屋根の「落雪注意!」
住宅街は「除雪」し山積みになった雪のやり場がない。
雨の中、除雪の後始末。

市からの委託の建設業者。
ブルトーザーで雪の山を崩す・・それを「ダンプカー」の荷台へ。

雪を載せた「ダンプカー」は河川敷へ。
そして河川敷に荷台の雪を捨てる・・・

河川敷は市内のあっちこっちから運ばれてくる「除雪」を
もっともっと山積みにしている。その「除雪」で出来た山がそれ以上に
ならないようにと、重機で均す。それでも「除雪」された雪が運ばれて、
黒い山を作っている。春まで段々小さくなっていく・・に任せるしかない
「除雪」後の「雪の後始末」。
その作業を窓から見ていた・・・・。
昨日のお天気と今日の雨でずいぶんと積雪の嵩がなくなった。
それでも道路わきには「除雪」で歩道が埋まり、車道も狭くなっている。
何とか道路の広さを確保するには、
雪を溶けるに任せておくわけに行かず、「除雪」の後始末が始まった

おや?重機の音が やみました。
あぁ、お昼休みですね・・。

私もしっかりとお昼をいただきましょう。
比較的暖かな今日の雨。それでも雨の中の作業。
わたしは作業をしたわけではないけれど、
温かいらーめんを食べに行きましょう。
「燕三系(つばさんけい)」のらーめんです。新規開店していました。「つばさん・・燕三条」系といわれる
煮干だしの背油たっぷり・・それでもトッピングの背油は
中脂(ゆうあぶら)・大脂(おおあぶら)・鬼脂(おにあぶら)のランク

久々に「燕三(つばさん)系」をいただきましたので、
大変おいしゅうございました。
まさに「燕三(つばさん)の味!
燕三」の地で店長をなさっていた方だとか。
欲を言えば、私は玉ねぎがもう少し欲しかったなぁ。
トッピングの別料金にではなくて。・・・・
あぁ、ほんのわたしの望みです。

こちらは温まり、帰ってきましたら、
また雨の中「除雪」の後始末作業が再開されていました。

雪で「温泉」は行けないけれど、・・道路状況が良くなったら
すぐにでも行きたいなぁ。待つのも楽しぃ・ですね。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m

0 件のコメント: