2009年2月19日木曜日

身近な風景 生しいたけ・・五泉編

昨日「五泉市」特産品の「生しいたけ」を戴きました。
傘の大きさビックリ肉厚に二度ビックリ
こんな「肉厚の傘の大きい生しいたけ」は、とんと見かけず。
ましてや、購入することはまず無い・・というのが本音。
普段買って、食している「生しいたけ」と
比べると・・普段買っているこれでも、「県内産」にこだわり、
どんこ(肉厚)系」です・・それの3倍以上はある大きさ!
箱の中には「しいたけの傘」が壊れないていどの
数が(12枚ほど) はいっていましたよ。       
 ↑「しいたけ」の育った環境を謳っている箱の側面。  

思わず「しいたけ」の直径を計りました。
8cmもありました。

さてさて、どうやって食するのが一番かと・・。
いやぁ~!やっぱり素材である「生しいたけ」の味を生かすのは・・
そうです!
シンプル イズ ベスト」これに限ります。
        ということで・・・・・・                                                                                     
                         網焼きにしました。焼き上がりの味付けは、少々のお醤油
または、岩塩パラパラ・・これもいけますよ。
肉厚の歯ごたえのよさ
傘の表を下にして焼いたら、傘のふちに焼き汁がたまって
それはそれはなんともいえない「美味しさ」でした。
ごちそうさまでした。

おっと!嫌いな人もいらっしゃる?
「臭いが嫌だ」とおっしゃる方、結構多いんですよね。
一度試してごらんあれ・・。といいたいですが、残念ですね。

五泉市」のホームページの「観光ガイド」に特産品が
この「しいたけ」以外にも載っていました。

ブログ村ランキング参加中
ポチ、ポチとクリックして行ってくださいなm(__)m



















0 件のコメント: