2009年2月16日月曜日

身近な風景 配電盤・・?うん?はいでんばん??

ひょんなことから、「配電盤」お取替えと相成りました。
何で、そうなったのか・・・???
「配電盤」なんて、「漏電検査」に来てもまずが「蓋を開ける」
なんてことは無いです。

ちょっとした電気器具の取り付け工事を頼んだのです。
電気屋さん、配線状態を「チェック」とかおっしゃって、
「配電盤の蓋」を外そうと・・なさいました。

蓋を外す時に、ちょっとした「外し口」とでも言うのでしょうか、
そこがあるにもかかわらず、蓋の溝に沿ったど真ん中に、
ドライバーを差し込んで・・プラスティックの蓋は、わずかではありますが
「御見事!!」。ヒビが入ってしまいました。
「このままで支障無いから」とおっしゃいましたが、
「いえいえ、わたしが自分でしたならともかく・・
このままといわれても・・・・」

そんなこんなで、「お取替え」です。

「お取替え」に当たって、まずが蓋を外した中なんて
ほんとうに、なかなか見れるもんじゃぁ無いですよね。
「配電盤」の外側は、埃がたまらない程度に拭き掃除はしていますが、
さてさて、蓋をはずしてまで「埃」取りなんて一般家庭でしませんよねぇ?
えっ!なさるご家庭がおあり・・?
(クリック拡大で見てください
おかげで、見ることも無かったかもしれない
「配電盤」の中を見ました。
↑これは、真新しい「配電盤」
ただの配線の集まり
でしかないですが、じっくり、とっくり
見ておきました。面白いもんでしたよ。

「日々是雑感」・・
ほんとうに文字通り、毎日の生活の中での
「つぶやき・日々の感想(これが雑感ですね、わたしの場合。)」
というものです。

  上の「バナー」は「ロゴ&バナー自動製作AUTOLOGO」さんのページ    
  から素材を拝借しました。


ブログ村ランキング参加中
カチッとクリックして行ってくださいm(__)m















0 件のコメント: