2009年2月22日日曜日

身近な風景 足元見れば・・マンホール♪♪♪♪♪♪♪

先回のマンホール。京ヶ瀬まで来ました。



京ヶ瀬商工会HP・・・・・観光情報 があります。


国道49号線を通り、

新潟市に合併した「横越地区」へ。

かわいい子供たちの姿とチューリップが彫られていました。

子供たちの姿の別バージョンです。

新潟市横越商工会情報サイト・・「北方博物館」情報 ほか。

横越を過ぎて、お次は
「亀田地区」のマンホール。

真ん中のロゴは「亀田」の「亀」の亀甲のようです。

周りの花は「旧亀田町花」の「アイリス」

(生産球根日本一だとか)でしょうか?・・

新発田市花の「あやめ」・・・アイリスはアヤメ科あやめ属の

総称だそうで。「ハナショウブ」「アヤメ」「カキツバタ」etc.

(学研 新世紀大辞典より)

・・とは違うという事でしょうね。


こちらも「亀田地区」内の設置してありましたが、

特別「亀田」を表すものは見当たりません。

新潟市江南区(亀田)



「亀田地区」の特産品で、「籐五郎梅」がありますが、
江南区役所敷地内に樹齢100年の「梅の木」と石碑がありました。


「京ヶ瀬」から「横越」が先か、はたまた「豊栄」かと迷いましたが、

横越~亀田と行きまして、今日の最後は、最近「福島潟」が

知られてきた「豊栄地域」です。新潟市と合併しました。

「豊栄地区」の新しいマンホールはチューリップの図柄。  

同じチューリップでも、横越とは違っています。


  ↑

「旧豊栄」はカタカナの「トヨ」がうまい具合に

向かい合っています。

新潟市北区観光協会・・観光・宿泊・グルメ情報HP



「マイタウン豊栄」 ・・・豊栄(葛塚)の情報発信しているHP


↑何の蓋なのか解らない。

彫られているロゴはカタカナで「トヨ」の抱き合わせに見える文字。

そして、「バタフライ弁」という文字。なんなんでしょうね。

上下水道関係では無いですかねぇ?




マンホール関係は、しばらくお休みします。


ブログ村ランキング参加中
カチッ、カチッと押してくださいなm(__)m





★いただいたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
いつもコメントありがとうございます。
色々博識でいらっしゃいますね。
とっても感心しております。
多方面にご興味・ご関心もおありの方だと拝察いたします。

【~返信がなくても大丈夫ですので~】

おことばありがたく頂戴します。

いただいたコメントが『公開』になっているということは、
しっかりと拝読しておりますゆえ
返信がないとおきは、お許しください。

御体調が回復なさいますよう、お祈りいたしております。

  (2015.6.11am7:55 追記)















1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。

またまた?偶然かも知れませんがブログの商工会で思い出しましたが、本日東京商工会からウイルスに汚染??され個人情報が漏洩しましたと連絡が・・・。また、私の情報が漏洩しました。ヤホー・ベネッセ?・年金・友だちがウイルスで漏洩などなど・・・。

もし、私は最新のウイルスソフトを使って最善の方法をしていますが仮に漏洩の可能性やウイルスがありましたら私のような先のない老人からのメールで大変な事態になりそうでしたいつでも情報を遮断をして頂いたり苦情中傷をなさって下さって構いませんので!
私は先がないので苦情中傷は大丈夫ですので!それより若い未来がある人の方がとてもとても大切ですので!!

話を戻し、個人的にマンホールのお話大好きでしたが・・・。(涙涙涙)
また機会があれば復活を宜しくお願いします。

個人的に色の付いたマンホールが大好きです!!

最後に、コメントを書いているのは認知症ではありませんが小さいときから忘れっぽくて
「ココ読んだかな??」を個人的に判断するために書いています。
なので返信は全く期待していなかったので返信があるのを知り驚いたくらいです。
という理由なので返信がなくても大丈夫ですので返信するのが大変でしたら人にはそれぞれ忙しかったり、気持ちがのらなかったり、ブログやパソコンをする気に全くならないことなどが神様や仏様でないので常に気持ちが変化するので私は全く何とも思いませんので気持ちが
「今日は何もやる気 出ないなぁー」
「体調悪いなぁ-」
などの時は無理せずに返信はお休みなさって下さいませ!!

私は宝塚ではありませんが、このブログの順位が少しずつ上がっていき協力することに今 楽しみを感じています。

最後にウイルスには十分にお気を付け下さい。
私はこういう友だちからのメールでウイルスに感染し、機械(パソコン)を買ったばかりで全て文字化け??というのになりました。友だちがウイルス駆除するまで文字化けは1週間位続きました・・・。。。