2009年2月10日火曜日

身近な風景 足元見れば・・マンホール♪♪♪♪♪♪

先回のマンホール。
新発田豊浦阿賀野(旧水原)~ときましたが、
(クリックして拡大して見てください)

これは京ヶ瀬地区(旧京ヶ瀬村)・・

阿賀野市と合併しました・・のマンホール


「汚水」ではなく「下水道」と彫り込んであります。

京ヶ瀬を抜けて新潟市新津地区へ。

(クリックして拡大して見てください)

「花とみどりと石油の里」と彫り込んだ、

新津地域(新潟市と合併で現秋葉区)のマンホール。

見づらくてすみません。m(__)m


国鉄時代からの「列車車両製作所」が有名ですので、蒸気機関車の図

(今は東日本旅客鉄道株式会社新津車両製作所)
そして、もちろん「石油採掘」やぐらといえば「県立植物園」もありますねぇ。



そして、見つけた!見つけた!「消火栓」

「新発田」に続いて\(~o~)/です。
新発田市のものです。
それぞれの地域で描かれている消防車がなんとも楽しいです。
「消火栓」・・使うことがないのが一番ですね。


こんな風に、行く先で「マンホール」をデジカメに収めていますが、

ネットで見たら「マンホール友の会」のホームページがありました。

ネット上にはありましたが、メール出したら戻ってきました。
もうやっておられないのでしょうか?


わたしは、身近なところでという事になりますが、足元見ながら

もう少し「マンホール」を見つけてみようと思います。

カチッ、カチッとクリックして行ってくださいm(__)m

0 件のコメント: